アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「製材所」のブログ記事

みんなの「製材所」ブログ


立ちました うちの息子と カウンター

2011/08/11 22:03
今日でうちの長男が10ヶ月。
まだ歩けませんが、ハイハイでいろんな所に行ったり、
つかまり立ちでテレビを見たり。

画像


今は心配事ばかりで大変なので
早く大きくなってもらいたいものです。



製材所の横のスペースにカウンター材を立てるスペースを作りました。
とりあえず先月の大阪銘青会展で仕入れたものをパタパタと。

画像


左はタモ、中央は唐松、右はです。
4mものですが、乾燥材ですので簡単に立てれました。
今月はもう少し大きいカウンター材を仕入れて立ててみます。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪銘青会展に向けて、桧の原木を製材

2011/07/21 22:54
アナログ放送終了まであと3日。
ということは、大阪銘青会展まであと5日です。

我が社の製材所のテレビは、実はアナログテレビでして、
チューナーとかの準備をしないといけないのですが
災害が発生した時や台風が来た時などにNHKをつける程度なので特に必要でも無いような…


しかし、この大阪銘青会展では、地デジ対応テレビの抽選会がありますので、
がんばってたくさん買い物して、当てたいと思います。



桧の原木を製材してみました。
大阪銘青会展に出品したいと思ってます。

画像


なかなかこの時期ですので、原木市場でもいい物は出てきません。
原木を買われる方も、いいものは無いと思ってますので、
意外とそこそこのものがお手ごろな値段で買えたりもします。


製材でいい物ができたら小間コーナーに置こうかと思ってましたが、
場所の都合もあり、普通のコーナーの目立つところに置いてもらえることになりました。

たぶん全部売り切っちゃいますし、500円のお買い上げ賞も付いてますんでぜひ買ってください!


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銘木壁ブロック

2011/07/13 22:42
会社帰り、何か騒々しいので
ちょっと早い天神祭りでも始まったのかと思いましたら
難波八坂神社のお祭りでした。
道頓堀川船渡卸って言うそうです。

画像


画像


こんな船が道頓堀川から長堀銘木に参拝して(ウソです)
京セラドーム大阪でUターンして帰ってきます。
うちも氏子なので参加しなきゃいけないのかもしれませんが…。



先日のセリ市で処分品1山の中にこんなものが入ってました。
銘木壁ブロックって言うそうです。

画像


昔、田舎のおうちでよく使われたそうですが
最近は全く需要は無いそうです。

使い方も知らないので、もちろん売り方も知りません。
知り合いの棟梁に欅の板を買ってもらったので、
全部おまけであげちゃいました。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウォールナット 乾燥材カウンター材

2011/07/06 22:54
ウォールナット、長さ3メートルの天然乾燥材です。
カウンター用かな。

意外と狂いがなく、無事に乾いてくれました。
倉庫の風通しのいいところで立てて放置してたのが良かったようです。

画像


ウォールナットはまだ他にも未乾燥材も積み上げて置いてますが
ちょっとだけ7月の大阪銘協の第25回大阪銘青会展に出品したいと思ってます。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タモのご注文 ありがとうございます

2011/07/04 22:34
タモのご注文です。
比較的小さめの材なので製材するのに時間が掛かってしまいましたが
良い物ができました。

画像


ほんとにタモは原木の値段が上がってまして、
そーなると製品にも影響してくるわけなんですけど、
その辺は皆さんにちょっとだけ頑張っていただいて…。


タモのご注文のお話ありましたら、
とりあえずまずは塩野商店にお問い合わせくださいね。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一位(イチイ)の看板

2011/06/29 22:26
大阪銘木市場で二日間セリ市が開かれました。
この時期のセリ市は
雨なら品物が濡れてよく分からないし、
晴れてると暑いし、しんどいし、品物も割れてきたりします。


この二日間は後者の方でして、特に初日は外の品物のセリなので
強い日差しにみんなフラフラになりながらも良材を仕入れられてました。


僕も乾燥材をたくさん仕入れできましたのチョコチョコ紹介していきます。



一位(イチイ)の乾燥材です。
柱などは比較的出るのですが、ちょっと幅の広い板はあまり出ないので
思い切って買ってみました。

画像


一位という名前の由来は大昔飛鳥時代、朝廷の最高位である正一位の位の高官が持つ(しゃく)をこの木から作ったため「一位」と呼ばれるようになったそうです。
それくらい品位のある木です。


そんなイチイの木で看板などはどうでしょう?
商売繁盛間違いなし!



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑さの中で栂普請の準備

2011/06/25 23:07
6月だというのにえらい暑さですねー。
ほんとちょっと外出するのも嫌になるくらいですが、
夕方、難波のヤマダ電機へお買い物へ。


入口そばのエアコンコーナーと扇風機コーナーが大盛況。
会社用に扇風機でも買おうかとちょっと覗いてみましたら
当日お持ち帰りできる品物は売り切れとのことです。


まだ6月なのにこんな天気だとホント8月9月が心配です。
熱中症には気をつけて仕事したいと思います。



今日は土曜日ですが朝から出社しまして来客の準備です。
我が社のKさんのお客さんが内地栂を見学に来られるということで
ご希望の寸法の在庫を見れるように準備です。

画像


栂普請のお仕事です。
材料の数だけでも揃えるの大変ですが
ぜひいいお話しになりますように…。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桧の原木を製材、看板用

2011/06/08 22:43
だいぶ前に原木市場にお買い物に行った時に仕入れたを製材。

長さ1.2m、直径36センチの原木でしたが
なぜか1.3m×50cmほどの板が取れました。

画像


なんで直径36センチの木で幅50cmの板が取れるのか…。

市場にもよりますが、ほとんどの国産材の市場では
直径が一番狭い部分で測られまして、
その寸法で全体の材積を計算します。


今回の原木はかなり楕円形の原木でして、
広い部分の直径は50cm以上あったのでこんな板が取れました。
後は単価次第なんですけどね。


小さい看板のベストサイズで、単価もかなり抑えて皆様にお届けできそうです。
桧は乾きが早いのでこの冬くらいには、乾燥材として使えると思います。




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国産材が進むべき道−外材に敗れた本当の理由−

2011/05/15 23:52
大阪銘木青年会の今年の会長、Y本K介さんのご紹介で
兵庫県木材青年クラブ主催の講習会へ行ってまいりました。
会場は神戸・元町です。


JR元町駅で直前会長の@君と合流し、会場へ向かいますが
まだ時間があったので中華街の南京町をソフトクリームを食べながら散策。

画像


南京町といえば神戸観光の中心地のはずですが、
人が少ない…。
やはり外国人観光客がいてません。

画像


この広場も以前と比べれば活気が無いように感じました。

画像


「国産材が進むべき道」−外材に敗れた本当の理由−
(講師 荻 大陸 成美大学教授)
というお勉強をいたしまして、
帰りは南京町でK@君と夕食。

画像


さすが南京町。
色々勉強になることを経験をさせていただきました。

画像


おみやげ。レオン君用です。
ピッコロ仕様の服です。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初節句

2011/05/05 22:53
5月5日は端午の節句。
昨年10月に長男「頌太」が生まれましたので初節句ということになるのですが、
初節句って何していものか…。


数日前に実家の母から持って帰るように言われた鎧兜一式と五月人形
僕が生まれたときに買ったそうなので、36年前のものです。

画像


意外と綺麗でビックリしたのですが、狭いマンションなので、
この二つを飾る場所がないです。

もちろん鯉のぼりもベランダに出せませんので、
柏餅とセットになったこんな鯉のぼりで我慢。

画像


頌太は食べれませんので、代わりにおいしくいただきました。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
内地栂の柱、良材が取れました
内地栂の柱、良材が取れました 内地栂の原木を今年もいっぱい製材しましたが、 今シーズン最後の1本を先週末に製材しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 22:15
銀杏のカウンター材はどうですか?
銀杏のカウンター材はどうですか? だいぶ暖かくなりましたので、久しぶりにレオンを連れてドッグランへ。 堺市の海とのふれあい広場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 21:08
今日は地栂の原木とタモの柾板を製材
今日は地栂の原木とタモの柾板を製材 毎日、地栂の原木を製材しながら 原木の仕入れにも奔走してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:41
まだまだ原木を栂の製材
まだまだ原木を栂の製材 年度の初めの4月は忙しいです。 いろんな会の役員の引継ぎや総会の準備など…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 23:24
今まで見たことのない木を製材
今まで見たことのない木を製材 怪しいおっちゃんが斧みたいなのを持って木を切ろうとしてますが、 うちの製材所のおっちゃんが、原木に着いた泥や石を掃除してます。 神代杉らしき原木を製材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 23:49
大震災の影響
大震災の影響 大震災の影響が我が社にも影響をおよぼしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:04
アマチュア木工コンクール参加募集(無料)
アマチュア木工コンクール参加募集(無料) 3月21日に開催いたします「第2回せっつ鳥飼銘木まつり」。 その催しの一つでアマチュア木工コンクールを開催するのですが、 一人でも多くの方にコンクールに参加していただくために いろいろ努力をしています。 でもなかなか作品が集りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 23:19
タモの柾板の製材
タモの柾板の製材 うちの奥さんの幼なじみのお宅に伺いまして、 うちの頌太君の新しいお友達と遊んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 23:07
ケヤキのカウンター材でテーブル作成
ケヤキのカウンター材でテーブル作成 先日の大雪の翌日、奈良の銘木市場へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 21:26
ホワイトバレンタイン@銘木団地
ホワイトバレンタイン@銘木団地 バレンタインデーにこんな雪が降るなんて聞いてませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:14
枚方宿くらわんか五六市
枚方宿くらわんか五六市 以前から一度行きたいと思ってた枚方の「五六市」 毎月第2日曜日に京阪枚方市駅から枚方公園駅の間の12ヶ所で たくさんのお店が出ましてイベントをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 13:32
栃でオリジナル家具製作
栃でオリジナル家具製作 大阪は久しぶりの雨です。 今年の1月の大阪の降水量はなんと0.5ミリだったそうで、 まともに雨が降るのは今年初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 12:29
ウォールナットの原木製材
ウォールナットの原木製材 節分ということで、我が家の食卓にも巻き寿司が出てきました。 たぶん本来の恵方巻きはカンピョウだったりシイタケだったりが入ってたと思うのですが、 最近はこんなのもアリみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:57
大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達
大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達 大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:15
ウォールナット購入@初市
ウォールナット購入@初市 我が家の息子さんは生まれて100日が経ったそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 23:07
欅のテーブル天板
欅のテーブル天板 年が明けてからバタバタとしてまして 落ち着いて仕事したいなーなんて思ってましたら、 地栂のご注文が舞い込んできました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 23:10
ケヤキのホール板の製材@塩野製材
ケヤキのホール板の製材@塩野製材 大阪銘協の品物を買われたお客様が ケヤキのホール板を製材されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:02
初詣@土佐稲荷神社
初詣@土佐稲荷神社 我が家の初詣は毎年、元日お昼に心斎橋でご飯を食べた後、 近くの難波神社か八坂神社に参拝するのがお決まりでしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:03
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 昨年はほんまにお世話になりありがとうございました。 今年も皆様に喜んでもらえるような活動をしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:03
塩野商店も仕事納め
塩野商店も仕事納め 28日で塩野商店は本年の営業は終了となりました。 一年間ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 22:07
内地栂の原木 届きました
内地栂の原木 届きました 内地栂の原木が1本届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 18:11
嫌なこと、空を眺める
嫌なこと、空を眺める 先日、さんまの「ほんまでっか!TV」で、 「嫌なことを忘れるには、空や海を眺めるといい」 と言うてたことを思い出して、青く澄んだ冬の空をずっと眺めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 17:44
樫材の込み栓は塩野商店へ
樫材の込み栓は塩野商店へ 実を言いますと、塩野商店は樫の原木を製材してまして… ご存知ないでしょうけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 17:12
欅の原木の中に…
欅の原木の中に… 生後3週間の頌太くんはだんだん目が開いてきまして、 動きも激しくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 13:10
命名
命名 土曜日に遠方の原木市場へ出向いて、台風とセリで散々な目に遭いまして、 日曜日は久しぶりのお休み。 両親と一緒に嫁の実家へ子供の顔を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 22:49
桜のテーブル板 その2
桜のテーブル板 その2 今年の猛暑で、山から原木が出てくる時期がかなりずれ込んでるそうで、 奈良銘協さんの林材祭りという記念市が1ヶ月延期になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 13:10
楠の彫刻用、看板用
楠の彫刻用、看板用 楠の板がそろそろ乾燥したようなので出してきました。 1本の原木でこんな板が7枚あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 23:20
桜のテーブル板
桜のテーブル板 日曜日、午前中仕事です。 朝から堀江の事務所で商品の引渡しをし、 摂津市鳥飼銘木団地の製材所へ行って、材料を見ながら打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:53
水都おおさか 森林の市 2010
水都おおさか 森林の市 2010 毎年恒例の「水都おおさか森林の市2010」が 10月9日(土)10日(日)に桜之宮公園の大川沿いで開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 18:18
原木市場に団体様が!
原木市場に団体様が! 先日の大阪木材青年経営者協議会(大青協)さんとの交流で、本日、奈良県吉野方面の林業体験ツアーにお誘いをいただいてたのですが、 桜井の原木市場に顔を出したかったので参加できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/25 17:57
黒柿の製材、そしてお買い上げ
黒柿の製材、そしてお買い上げ 先日紹介しました黒柿を製材しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 16:11
第24回銘青会展、無事終了!
第24回銘青会展、無事終了! 大阪銘木市場の大阪銘青会展、二日間無事に終了しました。 リニューアル記念パーティーなどもあり、ほんと大変な週末でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 18:09
銘木団地にも活気が!
銘木団地にも活気が! 今日は朝から某大手量販店の本社へお邪魔したのですが、 活気がある会社は社内の雰囲気が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 23:05
栃の杢あり看板
栃の杢あり看板 なんか今日はいろいろとありまして、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 17:32
初めて製材する原木です
初めて製材する原木です 暑いです。 なんでこんなに暑いんですかねー。 お盆が明けてからずーっと猛暑日続きで、 ほとんど事務所の外で働いている私には非常に厳しい日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:00
今年の盆踊りは…暑い
今年の盆踊りは…暑い うちの実家の盆踊りに行ってきました。 僕も通ってた堀江小学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 23:21
栃の看板のご注文
栃の看板のご注文 昨日8月9日は65年前に長崎に原爆が投下された日でしたが、 皆さんご存知の長崎の平和祈念像、 上に向けた右手は核の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を現してるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:26
内地栂の建具材
内地栂の建具材 なにわ淀川花火大会。 数年前までは頻繁に淀川まで見に行ってましたが、 さすがに人混みがしんどい年齢になりまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:34
タモ屋もやってる塩野商店です
タモ屋もやってる塩野商店です タモ屋さんもやっている塩野商店ですけど、 タモの柾板のご注文です。 幅の広いもの、狭いもの、全部で300枚以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 23:42
さぁ、銘木朝市!
さぁ、銘木朝市! ついに銘木朝市、明日あさって開催です。 今日も出展者が集まって会場の準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 17:53
タモの柾板
銘木朝市があさってに迫ってきまして、 会場の準備などを進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 12:56
内地栂は源平で
毎年ゴールデンウィーク明けにはクーラーのスイッチを押してしまう私ですが、 今年は体のことも考えて、クーラーは使っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 00:03
日帰りで遠征です
お休みの土曜日ですが日帰りで木を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:26
欅のテーブル板
梅雨は嫌ですねー。 暑くなくても汗が出てくるし、 外でお仕事も出来ないし、 まず気分が滅入ってしまいますし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 23:50
丸太積み上げすぎ?
梅雨の中休みで奈良の原木市場も朝から快晴。 おかげで朝から30度を超える暑さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:53
吉野産の檜です
檜の原木を製材してみました。 奈良県の吉野産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 00:00
大阪銘協のリフォーム工事
大阪銘協の市場が今月からリフォーム工事にかかるということで、 市場に置いてある品物はすべて引き上げるという命令が出まして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 23:05
人気の桜はどうですか?
桜ちゃんの長さ1200くらいのものが3枚ないですかーっていう問い合わせがありまして、 製材所の2階に積み上げてたものを出してみました。 桜は結構人気があるんですが、市場に出回る量が少ないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 23:29
期待の新人です
先週面接を行いまして、 昨日より新入社員が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:48
雨に濡れて…
バタバタしてた今週もやっと終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 21:23
今日も…
今日も製材所は大忙し。 集金日なので僕はウロチョロしてる間も製材所は稼動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/10 23:31
疲れてます
ちょっとブログの更新が滞ってましたが、ブログネタが無かったわけじゃないです。 忙しすぎて頭も体も働かず、かなり疲れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:11
モミのカウンター材
うちのKさんが原木を製材したモミです。 いいカウンター材が取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 18:23
全国銘木展示大会@大阪
27日、28日と全国銘木展示大会(全銘展)のセリ市が行われました。 準備が色々大変でしたけど、無事(?)に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/28 22:35
古民家の古材再利用 テーブル完成
本来お休みの土曜日ですが、朝から鳥飼銘木団地です。 うちの会社の横まで来たらこんなものが宙吊りに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 00:02
曲がってる欅の看板
欅の看板なんですけど、曲がってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:29
桧の原木買いました
10月に入り、原木シーズン到来です。 春先から夏場は木が水分を多く吸い上げてる為、その時期に倒された木は水分を含みすぎて良くないんです。 秋から雪が積もるまでの時期が1年で最盛期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 21:03
「水都おおさか 森林の市」に向けて
連休が終わったと思ったら、もう週末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 21:06
製材の台車
朝から伊藤銘木さんのアパの製材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 23:26
初めて…
バリウムを飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 23:09
休日はゆっくり
盆明けからもバタバタしてまして、ブログやHPの更新もほとんどできてません(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 18:19
盆踊りで…
今日と明日は実家の方の盆踊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 00:07
ボケてます
お盆休みが明けちゃいましたねー。 ほんと何してたんやろーって感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 12:58
シルク・ドゥ・ソレイユ
シルク・ドゥ・ソレイユの「Corteo(コルテオ)」を見てきました。 会場は大阪中ノ島の特設会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 00:19
お盆休みは…
業務連絡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:02
激安テーブル板
セリ市の翌日ということで、 買った品物と売れ残った商品を市場から製材所へ持って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 22:57
第23回大阪銘青会展
大阪銘木市場の大阪銘青会展が無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/28 20:36
欅の原木、出来良し
大阪の難波に今日、ホテルモントレーグラスミアがオープンしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 19:54
ドラゴンクエスト発売
土曜日、ドラゴンクエストの新作が発売されたっていうのがいろんなニュースで出てました。 昭和の末期を小中学校で過ごした世代の人間には「ドラクエ」が発売されるといてもたってもいられません。 なのでこうなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:16
こんな木も扱ってます
仕事をとっとと切り上げて、今夜は京セラドーム大阪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:35
激安カウンター材 5Mの米松
暑いです 倉庫の中は涼しくていいのですが、2階に上がると蒸し風呂。 なんで屋根にもっといい断熱材を入れなかったのか…。 この製材所を建て頃は今ほど暑くなかったんでしょうけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 13:52
文明堂のカステラ
朝から製材所へ。 お休みの昨日、電話で問い合わせがあったので、その確認に。 10分ほどで仕事を済ませ、京都へ。 とは言うても、京都の南の端の方です。 文明堂さんの京都工場で製造直売イベントみたいなのを教えてもらったので行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 18:46
さーゴールデンウィーク!
二日前の祝日にフットサルをやってきました。 いつもの京都南です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:46
新しい出会いと衝動買い
昨日と今日は大阪銘木市場の日です。 この不景気の影響で、売り切り処分品がドッサリと並べられてました。 安く買い物できるチャンスですが、すぐに必要の無いものは買うつもりはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 23:20
体調回復&明日の準備
実は数日前から体調を悪くしてまして…。 またいつもと同じように胃腸の方をやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/18 23:26
明日は一日貸切です
業務連絡です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/14 22:56
銘木が割れていく
先週から快晴続きで急に暖かくなり、非常に乾燥した日々が続いたので木がいたるところで割れ始めました。 倉庫で作業をしてると「パリッ…パリッ…」 ほんと嫌な音です。 どこでどの木が割れてるのかわからないんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:40
内地栂原木製材の結果
おとといちょっとだけ製材した内地栂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:27
ツキはないけど、勝負しました
今日は朝から奈良の桜が有名な地方へ行ってきました。 行く途中の道にも桜が満開。 なんか働く気力なくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:02
理事卒業でも、また理事就任
なにわ銘木大賞祭の原木コーナーのメイン、杉の大径木です。 銘木団地のOさんが買われました。 もちろん我が社にはこんな原木を買うお金はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 22:41
WBC優勝 見たかったな…
WBCの決勝戦という日なのに、一日外回りですわ。 日本代表の中島くんの母校、伊丹北高校の近所へ配達した後、以前乗馬の障害用の木材を納品した乗馬クラブへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 22:59
この時期は…
日曜日は全国銘木青年連合会(銘青連)の臨時総会が岐阜でありました。 4月から役員なので、今回出席しなければいけなかったのですが、夕方マンションの理事会が入ってまして、岐阜の方をキャンセルしてしまいました。 会議の内容は金曜日に岐阜に行った時に現会長さんなどとお話してましたので…。 昨夜は長堀会という堀江の材木屋さんの会の理事会、来週は銘青会の役員会と長堀会の総会…。 3月、4月はしょうがないですね。 こんな日々が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 10:22
岡山旅行
先週末は1泊2日で岡山へ。 湯郷温泉ってとこへ行ってきました。 初日は倉敷美観地区を観光。 特にコメントは無いです。 2日目は津山観光。 津山って何にもないです。 それでも立ち寄ったのは理由が…。 嫁がB’zの稲葉のファンでして、その彼の生まれ故郷らしいです。 それでどうしても行きたいと…。 観光センター。稲葉一色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:19
穴があっても欅です
朝から原木を見に行ってきたのですが、全然いいもの無し。 雨の中がんばって行ったのに、時間とお金の無駄でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 21:05
地栂の四方柾
うちの本業である地栂の四方柾の柱の注文です。 乾燥材で目の細かい良いものが無いので、この程度の柾目で我慢していただきました。 しかも三方柾だし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:32
唐木の製材は…
先日、加工屋さんの福さんのお客さんが花梨の超乾燥材で、テーブルにするくらいの幅の盤を製材に持ってこられました。 それを8分板(24ミリ)にするということだそうです。 これだけ硬い木はうちの製材機で挽けるか分からないし、挽けても真っ直ぐには挽けないですって話を事前に説明して、いざ製材。 端をちょっと突っ込んだ時点でアウト! まったくダメです。 とりあえず、目立て屋からアサリの小さい鋸が来るまで待ってもらいました。 (マニアックな話ですいません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:27
古材再生事業部オープン
塩野商店、古材再生事業部の仕事です。 (今、僕が勝手に名づけたので、実際にはありません) 築120年の古民家の改築をされるお客様から、梁(はり)を再利用できないかというお問い合わせをいただきました。 どうしても再利用してテーブルなどを作りたいので、木のプロ(私?)に見に来ていただきたい、という依頼で今日見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 20:59
体動かさないダメですね
なんでかわからないんですけど、今朝事務所で一人でラジオ体操をしてみました。 家でストレッチとかしてるんですけど、すっかり全身カチカチになってしまってます。 「あれ、なんでこんだけしか体曲がらんの?」って思ってるうちに終了。 でも朝から体を動かすって気持ちいいですね。 なんか「さー今日も働くぞ!」っていう気分になりました。 明日から数日続けてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:35
花梨の玉杢 式台&上がり框
昨日の朝、お客さんの製材の時に左足太ももを打撲してしまいました。 製材所で働いてると、そんなことは日常茶飯事で、特に驚くことではないんですが、昨日の打撲は夜になって痛みが増大。 歩くのもしんどいくらいです。 でも見た目は青タンすらできてないんですよねー。 なんでやろ。 中の方の筋肉がやられたのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 18:00
仕事とカニ
おやすみの土曜日ですが、午前中仕事です。 製材所の2階に山盛り積みあがってる内地栂の盤や角ものを積んだり下ろしたりひっくり返したり。 もちろんホイスト(クレーン)でですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 12:24
地栂の乱尺フローリング
ようやく熱も下がり、なんとか出社しました。 でもさすがに今日はおとなしく体を使わず、事務仕事や銘木団地内を自転車で品物探ししてました。 明日くらいからエンジン掛けてがんばろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:05
ダウン
情けない話ですが、ついにダウンしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:45
久々のご飯のお誘い
ここ数日、内地栂の挽き材の注文に追われてましてバタバタしております。 東海地方の文化財の仕事なんですが、超急ぎの仕事なんです。 推測ですが、中部方面の地栂屋さんで見積もりしてたのに、いざ工事着工となったときに材料が揃わなかったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/23 10:51
ぜんざい食べて製材です
夕方、銘木団地をブラブラしてると、S銘木の会長さんから「ぜんざい食うていかへんか?」と誘われました。 甘いもの好きの僕が断る理由もなく、お店にお邪魔しておいしいぜんざいいただきました。 なんでぜんざい食べさせてくれたかというと、厄年には厄落としの為に親しい人にぜんざいを食べてもらうらしいです。 またひとつ勉強させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 21:24
自転車
毎朝、自宅から実家まで通勤する自転車がパンクしてしまいました。 だいぶ前から後輪が磨り減ってツンツルテンの丸坊主になってたので、次パンクしたらタイヤ交換か新しい自転車を買おうと思ってました。 それとは別で、会社の自転車もそろそろ新しいのが欲しくて、お正月の抽選会で外れたら買おうとも思ってました。 でも、新しい自転車を2台買うのも、この不景気の中、もったいないような気がするので、会社用のは中古みたいなのを探してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 18:41
樅(モミ)の神棚
第3土曜日は仕事の日です。 朝から地栂のちょっと難しい注文をせっせと製材。 昼からは設計士さんが来られて打ち合わせ&銘木市場案内。 その後、栂の続きをやってると、あっという間に日が暮れてました。 ほんとに暗闇でリフトを運転すると恐いですね。 リフトの爪がまったく見えなくて大変でしした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 22:11
仕事納め
我が社も本日で仕事納めとなりました。 あっという間ですねー。一年って。 私、今年でこの業界に入ってまる6年なんですが、この6年間で一番内容の濃い一年でした。 何をしたかって言われると、ホームページでの販売を始めたり、ブログを始めたりというくらいしか思いつきませんが、メンタルな面で「この会社は自分がやらなきゃダメだ」って真剣に思うようになりましたね。 別に、追い込まれてる訳じゃないんですけど…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 23:09
休日返上&新車納車
寒いですねー。 仕事がどんくさいせいで、今日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 19:25
お巡りさん、お世話になります
クリスマスイブですねー。 我が家は外食もせず家で嫁さんの手料理&手作りケーキをいただきます。 皆さんのおうちはどーですか? ケーキの準備がまだの方は茨木のシュエットさんへ急いで買いに行ってくださいよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 19:44
茨木のケーキ屋さん、シュエット
車で四ツ橋の交差点を通ったら、歩道がすごい行列。 思い当たる節は一つ。 でも、まさかなー…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 18:14
原木市場 何で同じ日に…
我が社の塩野商店は内地栂を扱ってるんですけど、地栂って原木がなかなか出てこないんです。 それが今日、二つの市場にともに大量に出てたんです。 普通であればうちのKさんが岐阜へ、僕が奈良へという感じなんですけど、Kさんが中国地方へ行商の旅に出ておりまして…。 で、本当は岐阜の方がいい品物が多いという情報だったのですが、あいにくうちの製材の職員が休んでるので丸1日出張と言う訳には行かず、午前中だけ奈良に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:36
若旦那さんハンドル持ち
製材機の台車を動かす人を「ハンドル持ち」というんですが、そのおっちゃんが今日と明日お休み。 僕もまだ腰の具合が良くなく、「今日は製材所はお休みします」と銘木団地の方々に連絡に回ったら、さっそくいつもコメントくれる仁君が「今日製材あんねんけど…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/15 16:47
動けなくなりました
足の指の骨折は順調に回復したのですが、患部に負担がかからないような動きを続けていたので、腰を悪くしてしまいました。 今朝、原木を製材後、自分の仕事をしようとしたときに右腰に激痛。 数週間前にも同じ箇所に同じ痛み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 13:15
珍しくタモの玉杢
風邪が治ったと思ったら昨日から腰をやられてしまいまして…。 いつもコメントをくれるときぞーさんとこの会社の仕事で、重たい欅を無理して運んだせいだと思われます。 これから忘年会シーズンであんまりゆっくりもできないし、辛いなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 21:59
学生さん案内&欅大黒柱製材
今日の午後の話ですが、京都府立大学の学生お二人が大阪銘協の見学に来られてました。 土曜日ということで大阪銘協も周りの銘木団地も閑散。 案内してたのは銘協のMさん。 仕事してる僕を見つけて、うちのお店のほうへ学生さん達とやってきました。 その学生君たちは木の「杢」の研究をしたいと。 そんで先日紹介した栃の縮み杢に目がいってしまって…。 結局、縮み杢の端材を研究材料ということで何点かあげちゃいました。 ん〜売ったら数千円にはなったかなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/29 22:50
栃の縮み杢 木工用
大阪銘木市場の記念市っで、ちょっと楽しみにしてた液晶テレビの抽選もやっぱりハズレでした。 そりゃーテレビ1台分くらいの金額しか買ってないのに当たるわけないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/27 16:28
セリ市のはしごです
昨日と今日は大阪銘木市場の競り市です。 1年で一番大きなセリ市なので市場関係者は気合が入ってます。 それがお昼ごはんにも現れてまして、通常はカレーライスかカツ丼なのですが、この2日はお弁当です。 僕にとってはこのお弁当っていうのがね… 大盛りにしてもらえないし、量も内容もご年配方向けと言いますか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:06
3連休はいかがお過ごし?
みなさん3連休はどうお過ごしでしたかー? 私は、仕事、風邪でダウン、仕事、という最悪な3連休でした。 土曜日の仕事は仕方ないとして、日曜日は映画の予定などあったのですが、ダウンして一日家で寝てました。 今日月曜日祝日は予定無かったので、紅葉でも見に行こうかと思ってましたが、天気悪いし…。 やること無いので仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:30
原木の輪切り
全銘で買った品物が大阪に帰ってきはじめてます。 我が社の便はまだですが、他社さんの荷物を見るといいものたくさん買われてるようです。 運転手さんに聞くと、その会社の荷物はまだトラック何台分かあるそうです。 すごいなー。うちはそんなに買っても置くとこないですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 16:52
地栂の原木 できるかな〜♪
全銘が終わってからブログをサボってたら、ある人に「ブログ更新しなあかんでー」って注意されました。 ネタになるような仕事がなかったのもあるけど、実はちょっと体調を崩してまして…。 実は僕、体弱いんですよね。 毎年風邪ひいちゃうんですよ。 今回はノドがやられてます。 病院行ったほうがいいかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 20:26
製材の秋
秋は原木が山からたくさん出てくる時期なので、製材所はボチボチ忙しいのですが、自分のとこの原木ばかりなので製材前と製材後の手間に結構時間を取られます。 山へ仕入れに行って1日。買った原木をトラックで取りに行って1日。皮むき、製材、手入れで1日。 時間は掛かるし、在庫はたまるし…。 やっぱりまず売らなきゃダメですね。 そのためにも、みなさんご協力お願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 21:14
今朝の出来事
今朝は早朝から原木市場。 眠い目をこすりながらボケーっと高速道路を走ってると、眠気もぶっ飛ぶ出来事が。 片側1車線の高速道路。 とある出口で車が止まってるように見えた。 ん〜…おかしい。その車、こっち向いてる。 かなり遅いが、だんだん近づいてきてるような…。 ギョエー!出口から逆走して入ってきて、本線に入ろうとしてるではないですか! よく見ると、運転手はおじいちゃんでした。 こんなことで命落としたくないよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 22:46
まだ10月なのに
気がつけば10月も終わりです。 もう年末です。早いですねー。 僕ら大阪銘木青年会は忘年会の日取りも決まり、カニを食べに行くことが決まってましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 22:11
倉庫の模様替え
ちょっと倉庫の中の模様替えをすることになり、朝からせっせと倉庫の奥へ奥へと商品を詰め込んでおります。 今の時代にはまったく需要のない品物の数々を目に触れない場所へ。 こういうのってある程度見切りをつけて捨てちゃわなきゃいけないんでしょうけど、まーとりあえず…。 この「とりあえず」がダメなんですよねー。 あと1ヶ月くらいかけてがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 16:42
原木買ってきました
今日は原木の仕入れです。 なかなか良いもの安いものがありませんでした。 いいものがあっても今の景気や需給を考えれば、「ほんとに良いものにはいくらでも出すぞー」なんてことはなかなかできません。 そこそこのものを安く仕入れてコツコツやっていくのが、いつのまにか自分の商売スタンスになってしまってます。 良いのか悪いのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 13:03
欅丸太製材
昨日は友人の誕生日祝いをしてやりました。 というと綺麗だけど、実は嫁が別の友人の誕生日祝いで出かけたので、暇な友人をご飯に誘っただけです。 たらふく餃子を食べて、その後スポーツバーで野球観戦。 無事に我がライオンズは問題なく日本シリーズに駒を進めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 22:21
静かな銘木団地
中日ウッズのホームランのせいで銘木団地も今日は静かです。 大勢の阪神ファンの方々は言葉少なめ。 さすがに藤川の被弾でシーズンが終わるなんて想像してなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:06
待ち人来ず
うちの会社だけでしょうか。 こんな季節に蚊がブンブン飛んでるのは。 真っ黒なんだたりシマシマのだったり。 シャツや靴下の上からでもやられます。 僕がO型デブという蚊が大好きな体質のためでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/18 22:51
西武ファンですが何か?
大阪生まれ、大阪育ちの私ですが…。 埼玉西武ライオンズのファンです。 今日からクライマックスシリーズ2ndステージ。 相手は北海道日本ハムですが、ボコボコにやっつけました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 23:03
内地栂の製材
今日5人くらいと同じ会話をしました。 「足どないしたん?木落としたんか?」 「ちょっと挟みまして、骨折れてるんですわー」 「ちゃんと安全靴履いとかんからやろー」 「いや、履いてたおかげで、骨折で済んだんですよ」 「ほんまかいなー。良かったなー」 なんか市場でちょっと探し物をしてただけなのに疲れたなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:25
足が…
足が痛いっす。 骨折した左足ではなく、右足です。 今日一日ちょっと無理をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 22:40
外材と内地材
今日、ふと感じたのですが、うちは銘木団地の製材所なのに、製材しに来るお客さんはほとんど外材(外国産の木)だなーって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 15:35
こんなん出ましたけど
今朝、うちのマンションのとなりの病院がいつもと雰囲気違うなーと思ってたら、大阪難波のビル火災のケガ人が運び込まれていたようです。 火災現場がヤマダ電機や難波パークスに行く時にチャリで通ったりするところなので、ちょっと恐いですよねー。 向かいの王将には若い頃よくお世話になりましたし。 もちろん、試写室には行ったことはないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 22:43
真っ黒けの乾燥材、こうなりました
特に変ったこともないので、こないだの市場で買った商品の話。 大阪銘協の唯一盛り上がる「売り切りコーナー」 処分品コーナーです。 みんな掘り出しもんを狙ってるのですが、逆にいいものはみんなが狙って、ものすごく高くなることもしばしば。 うちはジーっと安いのだけいただいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/29 13:25
屋久杉
今日はお休みです。 でも製材所に来ちゃってます。 今週は祝日と市場ずくしでHPの方がまったく手付かず。 そして月曜日納品の品物も準備がまだできてないので出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 11:58
ドシャ降りの中、原木市場参戦
天気予報通りの雨です。 そんな中、田舎の原木市場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:11
休み明け、いろいろありました
祝日明けで今日は大阪銘木市場のセリ市の日です。 会社に着いたらすぐに徒歩30秒の市場にセリの下見に行くはずだったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 20:02
希少材、内地栂 ここにあります
うちの会社の本業は内地栂の挽き材です。 なんじゃそりゃ?って感じですよね。 内地栂は日本産の栂のことです。地栂、日本栂、和栂と言うたりします。 また栂の読み方も西日本では「トガ」、東日本では「ツガ」と言うてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 16:46
納品しました
自分が仕事のブログをはじめてから、他の方のブログも頻繁に見るようになりました。 毎日見てるのは伊藤銘木さんや長堀銘木さん。 他にも時間があったら銘木関係のブログを検索して見てます。 そして思うことは、皆さん「カウンター納品しました」とか「テーブル納品しました」とか書いてはります。かっこええやんかー。うらやましーっす。 そもそも会社によって得意分野が違うので、我が社とは売れる商品が違うのは当たり前なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 16:49
なんでこうなるの?
昨日は製材がヒマだったのですが、今朝は予約が入ってたこともあって、バタバタです。 ほんとなんでかわからんけど、みんな同じ時間に仕事を持ってくるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 16:42
暇な製材所はこんな仕事してます
うちの製材所は自分のところの商品の製材以外に、賃挽き製材といって、いろんな会社の品物をうちで製材して製材賃をもらうという仕事もしてます。 でも厳しいご時勢でだんだん製材所も無くなっていき、今大阪の銘木団地では当社だけとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/08 12:46
ブログを始めてみました。
本日よりブログをはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 18:19

トップへ | みんなの「製材所」ブログ

製材所の業務日誌@天然木.net 製材所のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる