アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「塩野商店」のブログ記事

みんなの「塩野商店」ブログ


夏季休業のお知らせ

2011/08/12 10:24
8月13日〜16日までお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせへの返信は17日以降となります。
お電話でのお問い合わせは休業中もできるだけ対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。


株式会社 塩野商店   塩野和貴
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第6回銘木朝市 ご来場ありがとうございました

2011/08/08 22:27
日曜日は銘木朝市
今回で6回目を迎えまして、天候にも恵まれまして今回も大盛況でした。多くの方にご来場いただきありがとうございました。


ちょっとトラブルといいますと、毎回開催前の金曜日に会場の準備などを行うのですが、
8月5日は夕方からドシャ降りの大雨
外の準備はできませんし、品物の搬入もできません。
その上、会場で雨漏りが発生したり…。


仕方なく前日、一人で会社に出てきまして準備です。
雨のせいで、当日の朝にやることが増えましたので。


会場の大阪銘木市場はお休みですが、一人で会場の案内など貼り紙をしたりしてますと、
寺坂福銘木加工所のK@君が通りがかりに手伝ってくれました。助かりましたー。



当日は朝5時に起きまして、6時に会社へ着き準備。
我が社にしては珍しく、余裕を持った準備をしましたので、
8時半頃には準備完了です。

画像


今回も寺坂福銘木加工所の皆さんにフランクフルトやカキ氷を振舞っていただき
会場も大変盛り上がりました。
我が社の売上は…ですが、いい出会いもありましたので良かったです。

次回の銘木朝市は12月4日「大銘木朝市」と題しまして、
いつもの銘木朝市よりグレードアップして開催できると思います。
ぜひご期待下さい!




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


淀川花火の翌日は銘木朝市です

2011/08/06 21:38
淀川の花火大会です。
打ち上げる数はPLには及びませんが、
大きな花火が、かなり近くで見れるので
淀川は何度も見に行きました。
今年は息子がまだ小さいので自宅から見学です。

画像


毎年のことですが、今年もあのマンションが邪魔です。
打ち上げ場所がちょっと東の方に移動してくれたらいいのに…。



淀川花火の翌日は銘木朝市です。

画像


知り合いの職人さんに来て下さいねってお願いしたら
淀川の花火で酔っ払って、翌朝起きれないかもしれんって。

ちゃんと目覚ましセットして来てくださいよー。
12時までやってますので。




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


希少銘木 カヤ

2011/07/17 22:31
三連休ですねー、世間一般は…。
我が社は世間とはかけ離れてまして、
土曜日は通常営業で日曜日は半日お仕事でした。

まー、家にいてても電気代が上がるだけだし、
ちょっとでも仕事してる方が気が紛れて楽です。

しかし暑いです。
うちの長男もベビーカーでこんな表情になってしまいました。

画像


別にムチウチになってるわけではなく、
首や背中に保冷剤を入れて冷やしてます。
これからもっと暑くなるので、心配です。



カヤの4メートルの乾燥材の板です。
カヤも希少な樹種です。

画像


カヤといえば碁盤に使うことで有名ですが
彫刻などにも向いてます。
ちょっと節があるので、いいところで切って木彫り看板でも作ったら良い物ができそうです。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銘木壁ブロック

2011/07/13 22:42
会社帰り、何か騒々しいので
ちょっと早い天神祭りでも始まったのかと思いましたら
難波八坂神社のお祭りでした。
道頓堀川船渡卸って言うそうです。

画像


画像


こんな船が道頓堀川から長堀銘木に参拝して(ウソです)
京セラドーム大阪でUターンして帰ってきます。
うちも氏子なので参加しなきゃいけないのかもしれませんが…。



先日のセリ市で処分品1山の中にこんなものが入ってました。
銘木壁ブロックって言うそうです。

画像


昔、田舎のおうちでよく使われたそうですが
最近は全く需要は無いそうです。

使い方も知らないので、もちろん売り方も知りません。
知り合いの棟梁に欅の板を買ってもらったので、
全部おまけであげちゃいました。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タモのご注文 ありがとうございます

2011/07/04 22:34
タモのご注文です。
比較的小さめの材なので製材するのに時間が掛かってしまいましたが
良い物ができました。

画像


ほんとにタモは原木の値段が上がってまして、
そーなると製品にも影響してくるわけなんですけど、
その辺は皆さんにちょっとだけ頑張っていただいて…。


タモのご注文のお話ありましたら、
とりあえずまずは塩野商店にお問い合わせくださいね。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旬彩料理 『彩 SAI』

2011/07/03 18:22
最近ネットから繋がった小学校の同級生が飲食店をやってるということで、
同じく小学校の同級生を連れて食べに行ってきました。

画像


旬彩料理『彩 SAI』

大阪市北区末広町3-29
06-6363-7400
地下鉄堺筋線扇町駅徒歩1分


一緒に行った同級生で話が盛り上がったのですが、
オーナーのT君は料理を作らなあかんから申し訳ないような…。
でもこのT君、有名ホテルフレンチレストランなどで修行をしたツワモノで
ほんとに美味しかったです。


オープンして1年ほどらしいのですが、
平日はビジネスマンで賑わってるようで、
さらに関西テレビがすぐ近くということで、
有名人の方も来店されるそうです。


この調子でどんどんお客さん増やして、2号店、3号店を出店するときは
塩野商店から看板やカウンター材、テーブルなどたくさんの木材を納品させてもらうので
頑張って儲けてやー。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一位(イチイ)の看板

2011/06/29 22:26
大阪銘木市場で二日間セリ市が開かれました。
この時期のセリ市は
雨なら品物が濡れてよく分からないし、
晴れてると暑いし、しんどいし、品物も割れてきたりします。


この二日間は後者の方でして、特に初日は外の品物のセリなので
強い日差しにみんなフラフラになりながらも良材を仕入れられてました。


僕も乾燥材をたくさん仕入れできましたのチョコチョコ紹介していきます。



一位(イチイ)の乾燥材です。
柱などは比較的出るのですが、ちょっと幅の広い板はあまり出ないので
思い切って買ってみました。

画像


一位という名前の由来は大昔飛鳥時代、朝廷の最高位である正一位の位の高官が持つ(しゃく)をこの木から作ったため「一位」と呼ばれるようになったそうです。
それくらい品位のある木です。


そんなイチイの木で看板などはどうでしょう?
商売繁盛間違いなし!



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


震災復興に向けて

2011/06/27 23:06
杉のカウンター用節板です。
東日本大震災の被災地よりご注文いただきました。

画像


もちろん建築現場は被災地からかなり離れたところのようですが、
被害が少なかった会社は復興に向けてドンドン動いてるようです。

画像


別のご注文ですが、こちらの看板用の桂の板も東日本からのご注文です。

これから夏に向けて、節電、停電などで経済にさらに影響が出る恐れはありますが、
民間企業の力でなんとか乗り切って、復興を進めてもらいたいです。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑さの中で栂普請の準備

2011/06/25 23:07
6月だというのにえらい暑さですねー。
ほんとちょっと外出するのも嫌になるくらいですが、
夕方、難波のヤマダ電機へお買い物へ。


入口そばのエアコンコーナーと扇風機コーナーが大盛況。
会社用に扇風機でも買おうかとちょっと覗いてみましたら
当日お持ち帰りできる品物は売り切れとのことです。


まだ6月なのにこんな天気だとホント8月9月が心配です。
熱中症には気をつけて仕事したいと思います。



今日は土曜日ですが朝から出社しまして来客の準備です。
我が社のKさんのお客さんが内地栂を見学に来られるということで
ご希望の寸法の在庫を見れるように準備です。

画像


栂普請のお仕事です。
材料の数だけでも揃えるの大変ですが
ぜひいいお話しになりますように…。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
欅看板用乾燥材
欅看板用乾燥材 うちの長男も8ヶ月になりまして、リビングを這いずり回って大変です。 とりあえず夏を先取りして小さいプールを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:05
銘青連総会と第5回銘木朝市
銘青連総会と第5回銘木朝市 この週末は色々やることがありまして ちょっとお疲れ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 18:03
第5回銘木朝市 準備完了!
第5回銘木朝市 準備完了! 今週末は大阪銘木青年会主催の銘木朝市開催です。 会場の設営準備など今日済ませまして、あとは12日日曜日の当日を待つばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 22:41
桧の原木を製材、看板用
桧の原木を製材、看板用 だいぶ前に原木市場にお買い物に行った時に仕入れた桧を製材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 22:43
杉の戸板のご注文
杉の戸板のご注文 今日は遠方からの来客が2件。 わざわざありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 21:42
第5回銘木朝市、もうすぐです!
第5回銘木朝市、もうすぐです! あっという間に5月が終わりまして、 まだまだ先と思ってた銘木朝市が2週間後に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:44
木工教室の生徒様、いらっしゃいませ
木工教室の生徒様、いらっしゃいませ すっかり梅雨入りしまして、台風なんかも近づいてきまして うっとーしい天気の日々。 早く晴れ間が出て欲しいですが、 梅雨だからこそこんなものも見れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 21:50
桂のテーブル天板 
桂のテーブル天板  うちの長男、頌太は7ヶ月になり、だんだんしっかりしてまいりました。 でもどういうわけか、日増しに頌太の服やアイテムが増えていってまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 22:34
欅アレルギー?
欅アレルギー? 欅のかんばん用の板。 某大学からのご注文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 23:27
銘竹 白竹
銘竹 白竹 数奇屋建築には銘木がふんだんに使われるのですが、 他にも欠かせないものが竹です。 リフォーム工事で竹をたくさん使われるようでご注文をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 23:08
大阪銘木青年会 第30回定時総会開催
大阪銘木青年会 第30回定時総会開催 ゴールデンウィーク終盤の7日、大阪銘木青年会の第30回定時総会を開催いたしました。 心斎橋のホテル日航大阪です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 23:19
初節句
初節句 5月5日は端午の節句。 昨年10月に長男「頌太」が生まれましたので初節句ということになるのですが、 初節句って何していものか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 22:53
欅、お買い上げありがとうございます
欅、お買い上げありがとうございます 大阪銘協のセリ市、2日目。 昨日、思いの他買いすぎてしまいましたので 本日は完全スルーかなーと思ってましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:58
楠の彫刻用、無節の盤です
楠の彫刻用、無節の盤です 大阪銘協のセリ市、初日。 春から夏にかけて品数は減っていくのですが、 今月は予想以上に商品が集りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 22:44
内地栂の柱、良材が取れました
内地栂の柱、良材が取れました 内地栂の原木を今年もいっぱい製材しましたが、 今シーズン最後の1本を先週末に製材しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 22:15
初午祭で商売繁盛祈願
初午祭で商売繁盛祈願 銘木市場の片隅にあるお稲荷さんで初午祭が開かれまして、 私も出席してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:08
桧の看板で商売繁盛
桧の看板で商売繁盛 大阪市内で飲食店をたくさん運営されてる方が 今度開店する焼き鳥屋の看板を探しに来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 23:01
今日は地栂の原木とタモの柾板を製材
今日は地栂の原木とタモの柾板を製材 毎日、地栂の原木を製材しながら 原木の仕入れにも奔走してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:41
まだまだ原木を栂の製材
まだまだ原木を栂の製材 年度の初めの4月は忙しいです。 いろんな会の役員の引継ぎや総会の準備など…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 23:24
第4回銘木朝市開催
第4回銘木朝市開催 日曜日に開催されました大阪銘木青年会主催の銘木朝市。 今回4回目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:18
銘木朝市+神代栂
銘木朝市+神代栂 今週末は、お久しぶりに帰ってきました銘木朝市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 21:44
今まで見たことのない木を製材
今まで見たことのない木を製材 怪しいおっちゃんが斧みたいなのを持って木を切ろうとしてますが、 うちの製材所のおっちゃんが、原木に着いた泥や石を掃除してます。 神代杉らしき原木を製材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 23:49
全国銘木青年連合会(銘青連)会員交流会@大阪・新世界
全国銘木青年連合会(銘青連)会員交流会@大阪・新世界 土曜日、ついにこの日がやってきてしまいました。 全国銘木青年連合会(銘青連)の役員会、臨時総会、会員交流会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:38
大震災の影響
大震災の影響 大震災の影響が我が社にも影響をおよぼしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:04
心よりお見舞い申し上げます
東北、関東地方で大地震の被害に遭われた方、 また他の地域でも被害にあわれた方、 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 23:08
公共事業の看板制作
公共事業の看板制作 公共事業の看板です。 納品前でビニールを巻いたままですけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:16
田辺から椿温泉「椿はなの湯」へ
田辺から椿温泉「椿はなの湯」へ 田辺から白浜って、すぐ近所だと思ってたのですが 意外と遠くて…。 白浜よりさらに南の道の駅、椿温泉へ。 30分以上掛かってようやく到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 22:18
秋津野ガルデン@南紀田辺
秋津野ガルデン@南紀田辺 久しぶりに遠方へ。 友人の工務店に配達です。 日本一面積の広い市、和歌山県田辺市へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 19:01
タモの柾板の製材
タモの柾板の製材 うちの奥さんの幼なじみのお宅に伺いまして、 うちの頌太君の新しいお友達と遊んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 23:07
ホワイトバレンタイン@銘木団地
ホワイトバレンタイン@銘木団地 バレンタインデーにこんな雪が降るなんて聞いてませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:14
雪景色 24karats&LDH
雪景色 24karats&LDH 大阪は3年ぶりの積雪で、市内も朝から横なぐりの雪。 せっかくのお休みですが、うちで今日で4ヶ月の頌太ともうすぐ2歳チワワのレオンと遊びながら、 お仕事をやってますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 23:35
ウォールナットの原木製材
ウォールナットの原木製材 節分ということで、我が家の食卓にも巻き寿司が出てきました。 たぶん本来の恵方巻きはカンピョウだったりシイタケだったりが入ってたと思うのですが、 最近はこんなのもアリみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:57
大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達
大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達 大阪府立吹田支援学校鳥飼校へ配達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:15
栃のリビングテーブル納品
栃のリビングテーブル納品 高槻へ配達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 21:56
弘法市@東寺
弘法市@東寺 ちょっと前の話ですが、京都の東寺で催されてる「弘法市」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 23:24
ウォールナット購入@初市
ウォールナット購入@初市 我が家の息子さんは生まれて100日が経ったそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 23:07
栃のテーブル天板、乾燥材
栃のテーブル天板、乾燥材 お得意先の工務店さんにご紹介いただいたお客様に ホームページのお買い得商品コーナーに出してました 栃のテーブル板をお買い上げいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:11
恒例の年賀交歓会@大阪銘木協同組合
恒例の年賀交歓会@大阪銘木協同組合 毎年1月5日は大阪銘木協同組合の年賀交歓会です。 大阪の銘木関係者が一堂に会しまして、新年のお祝いをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:22
初詣@土佐稲荷神社
初詣@土佐稲荷神社 我が家の初詣は毎年、元日お昼に心斎橋でご飯を食べた後、 近くの難波神社か八坂神社に参拝するのがお決まりでしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:03
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 昨年はほんまにお世話になりありがとうございました。 今年も皆様に喜んでもらえるような活動をしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:03
塩野商店も仕事納め
28日で塩野商店は本年の営業は終了となりました。 一年間ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 22:07
内地栂の原木 届きました
内地栂の原木が1本届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 18:11
古民家用はしご(階段)の古材
11月の初めに大阪銘木青年会のバスツアーで滋賀県を訪れた際に 水茎焼きという陶芸の体験をしまして、その作品が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 22:01
25万円の絞り丸太購入
大阪銘木市場のセリ市が開催されました。 年末ということで売れ残りや不良在庫の処分品が出品されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 22:17
楠の看板
楠(クスノキ)の看板用の板です。 1100×500くらいの大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:46
いいお買い物@岐阜県銘木協同組合
朝5時、真っ暗で小雨の降る中、岐阜銘協さんへお買い物へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 23:08
嫌なこと、空を眺める
先日、さんまの「ほんまでっか!TV」で、 「嫌なことを忘れるには、空や海を眺めるといい」 と言うてたことを思い出して、青く澄んだ冬の空をずっと眺めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 17:44
第3回銘木朝市 初日 大盛況!
第3回銘木朝市、初日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 19:41
摂津市セッピィ商品券
今週末に迫ってきました銘木朝市。 今回は摂津市のプレミアム商品券「セッピィ商品券」を使っていただけます。 5000円で6000円分の買い物ができるお得な商品券です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:54
塩野商店は木材の研究の応援をしています
銘木市の2日目。 セリのお客様はいつも以上にたくさん来ていただいたおかげで、たくさん売れたみたいです。 そんな中で、京都府立大学大学院のT君が研究のデータを取りたいということで市場でデータの収集をがんばってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/29 22:33
桧の花頭窓(かとうまど)
大阪銘協は今年一番の大きなセリ市が週末にありますので 今週に入ってから事前に下調べをする方が結構多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 22:50
ロハスフェスタ
第12回ロハスフェスタを見に行ってきました。 会場はいつも通り万博公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/14 23:03
樫材の込み栓は塩野商店へ
実を言いますと、塩野商店は樫の原木を製材してまして… ご存知ないでしょうけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 17:12
大阪銘木青年会 日帰りバスツアー 後編
彦根城の周りを散策してますと、桜が咲いてました。 二期桜と言いまして、春と秋に花を咲かせるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 20:59
大阪銘木青年会 日帰りバスツアー 前編
大阪銘木青年会の家族会のイベントで日帰りバスツアーに参加してきました。 行き先は滋賀県で彦根城などを見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:09
幸福の前触れ
週明けの銘木団地は朝から雨が降ったり止んだり。 とりあえず仕事は後回しにして、 銘木業界のボランティアのお仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 17:18
命名
土曜日に遠方の原木市場へ出向いて、台風とセリで散々な目に遭いまして、 日曜日は久しぶりのお休み。 両親と一緒に嫁の実家へ子供の顔を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 22:49
大阪銘木青年会で社会見学お手伝い
ようやく体調が落ち着いてきました。 胃腸の方はお薬のおかげでかなり回復しましたが、 腰痛がまったく治りません。 なんでやろ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 14:23
ダウン
先週末は平林祭りに参加しましたが、 なぜブログにその内容を書いてないかといいますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 17:13
平林祭りで銘木をPR
今週の日曜日は平林祭りです。 どういうわけか出展することになりまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 23:16
疲労困ぱいの一週間
嫁の出産から1週間が経ちました。 昨日、嫁と子供が無事に退院しまして、 予定通り嫁の実家へ帰宅。 これで少し安心出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:32
10月11日
本日2010年10月11日。 15時25分。 私、お父さんになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 21:55
ついに明日、森林の市
とうとう明日とあさってになりました。 水都おおさか森林の市2010 今日の夕方、銘青会員で準備。 軽トラ2台に積み込みをし、チラシなどを印刷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 00:00
楠の彫刻用、看板用
楠の板がそろそろ乾燥したようなので出してきました。 1本の原木でこんな板が7枚あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 23:20
桜のテーブル板
日曜日、午前中仕事です。 朝から堀江の事務所で商品の引渡しをし、 摂津市鳥飼銘木団地の製材所へ行って、材料を見ながら打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:53
LIVING & DESIGN@インテックス大阪
「LIVING & DESIGN」を見に行ってきました。 住まいのデザインの展示会です。 会場は大阪南港のインテックス大阪です。 館内の撮影は禁止なのでお見せできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/02 23:29
がんばれ銘木業界
12月の銘木朝市や来年3月の第2回摂津鳥飼銘木まつりに向けて、 摂津市さんの協力をいただこうと思いまして、 大阪銘木青年会会長のK@君と大阪銘協のまっちゃんとで 摂津市産業振興課へ伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/29 21:38
休日出勤でお手伝い
祝日の今日、休日出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 23:34
黒柿の製材、そしてお買い上げ
先日紹介しました黒柿を製材しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 16:11
銘木団地にも活気が!
今日は朝から某大手量販店の本社へお邪魔したのですが、 活気がある会社は社内の雰囲気が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 23:05
幸運な一週間?
日曜日の朝、ワンコの鳴き声で目が覚め、 サンデーモーニングを見ながら朝食の準備をしてましたら こんな食パンが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 17:29
第24回大阪銘青会展に向けて
今月は大阪銘木協同組合のセリ市は 大阪銘木市場リニューアル記念「第24回大阪銘青会展」です。 9月17日、18日に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 23:30
第2回銘木朝市 9月4日(土)5日(日)
来週末に第2回目の銘木朝市を開催します。 今回はイカ焼き、カキ氷、ラムネの販売があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:51
栃の杢あり看板
なんか今日はいろいろとありまして、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 17:32
今年の盆踊りは…暑い
うちの実家の盆踊りに行ってきました。 僕も通ってた堀江小学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 23:21
銘木キーホルダーのご注文
なんだかんだしてる間にお盆休みが終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:33
栃の看板のご注文
昨日8月9日は65年前に長崎に原爆が投下された日でしたが、 皆さんご存知の長崎の平和祈念像、 上に向けた右手は核の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を現してるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:26
内地栂の建具材
なにわ淀川花火大会。 数年前までは頻繁に淀川まで見に行ってましたが、 さすがに人混みがしんどい年齢になりまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:34
新入社員のレオンです
私、本日のみアルバイトで塩野商店にお世話になりますレオンと申します。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:23
El Zocalo.Burrito エルソカロブリトー
うちの本社の近所に新しいお店ができました。 カフェのようですが、何の店なんやろ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 19:45
タモ屋もやってる塩野商店です
タモ屋さんもやっている塩野商店ですけど、 タモの柾板のご注文です。 幅の広いもの、狭いもの、全部で300枚以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 23:42
Miss Dolceさんのチーズケーキ
Miss Dolceっていうチーズケーキ屋さんが北堀江にできたんですけど、 うちのお父ちゃんが買ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 21:39
銘木朝市開催!
土、日曜日の二日間、銘木朝市が開催されました。 我ら、大阪銘木青年会が中心になって会員、OBの中から9社の参加。 会場は大阪銘木協同組合の駐車場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 21:13
さぁ、銘木朝市!
ついに銘木朝市、明日あさって開催です。 今日も出展者が集まって会場の準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 17:53
タモの柾板
銘木朝市があさってに迫ってきまして、 会場の準備などを進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 12:56
おみやげの定番、堂島ロール
奥さんの実家に何かおいしいものを持って行こうと思いまして、 Mon-chouchou(モンシュシュ)さんの堂島ロールを買いに。 皆さん知ってますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 19:42
銘木朝市 看板作成
すごい夕立 雷鳴が鳴り止まず、豪雨が続くこと30分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/16 23:41
銘木朝市の開催
大雨ですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 22:44
伊太祁曽神社に番所庭園
和歌山日帰りドライブの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/13 22:57
レオンと和歌山へ
お天気の良かった土曜日に和歌山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 19:44
内地栂は源平で
毎年ゴールデンウィーク明けにはクーラーのスイッチを押してしまう私ですが、 今年は体のことも考えて、クーラーは使っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 00:03
日帰りで遠征です
お休みの土曜日ですが日帰りで木を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:26
大阪銘協の今
大阪銘木市場B倉庫です。 つい先日までは所狭しと銘木が並べられてましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 23:34
大阪銘協さんでたくさん買いました
先日書いた大阪銘協の大処分市が、二日間開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 16:16
欅のテーブル板
梅雨は嫌ですねー。 暑くなくても汗が出てくるし、 外でお仕事も出来ないし、 まず気分が滅入ってしまいますし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 23:50
欅の瘤 看板用
この前、岐阜銘協さんのセリ市で仕入れた品々が大阪に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 21:01
丸太積み上げすぎ?
梅雨の中休みで奈良の原木市場も朝から快晴。 おかげで朝から30度を超える暑さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:53
壁飾り用のランマ&屋久杉納品
先週末に兵庫県宝塚市の中山寺さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 23:36
岐阜銘青会特別市@岐阜銘協
岐阜へ行ってきました。 岐阜銘協で開催されました岐阜銘青会特別市でお買い物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 22:44
ワールドカップ開幕
ついにワールドカップが開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:32
久しぶりの平和な週末
久しぶりにゆっくりできた週末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 23:30
大阪銘協のリフォーム工事
大阪銘協の市場が今月からリフォーム工事にかかるということで、 市場に置いてある品物はすべて引き上げるという命令が出まして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 23:05
人気の桜はどうですか?
桜ちゃんの長さ1200くらいのものが3枚ないですかーっていう問い合わせがありまして、 製材所の2階に積み上げてたものを出してみました。 桜は結構人気があるんですが、市場に出回る量が少ないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 23:29
全国銘木青年連合会総会
土曜日、全国銘木青年連合会の総会。 心斎橋のハートンホテルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 23:58
予算にあった銘木のご提案
栃のL型キッチンカウンターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 23:31
新しい原木市場へ参戦
また某原木市場からお誘いがありまして、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:52
珍しいお客様のご来店
珍しいお客様が来られました。 オーダー家具のcarulaさんのお客様で、 大阪銘木市場を見学に来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 23:32
やっぱり内地栂
あいかわらず、HPの商品更新が滞ってます。 というのも、塩野商店の本業である内地栂の注文が数件並行して進んでまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 11:19
母の日は大好きです
5月の第2日曜日は母の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:15
大阪銘木青年会 第29回定時総会
大阪銘木青年会の第29回定時総会が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 22:08
twitter(ツイッター)
最近ドラマやCMなどの影響で勢いが加速してるtwitter(ツイッター)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 12:05
GWはお仕事
昭和の日の祝日で、今日からゴールデンウィークだーっていう方多いと思いますが、 我が社も今日から5月5日までお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 23:32
ロハスフェスタ@万博公園
今年から大阪銘協のセリ市が毎月第4金、土曜日になったため、 土曜日は休日出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 20:43
地松の床板どーですか
地松(国産の松)の床板(床の間の地板)が出来上がってきました。 どーですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:13
銘木市場に忘れ物
朝、沖縄に行ってるはずのお父ちゃんからFAXが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 23:30
沖縄行きたかったな…
今日から大阪の堀江界隈の材木屋さんの集り、長堀会の2年に一度の総会旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 23:40
北堀江のケーキ屋 f.chocolan(エフショコラン)
僕の実家の目と鼻の先にケーキ屋さんができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 23:45
半袖の季節です
お休みの土曜日ですがお仕事してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:26
内地栂の敷居、鴨居
お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 12:59
木彫り看板はいかがですか?
寒いです。 早朝から奈良県吉野の原木市場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 23:48
せっつ鳥飼銘木まつり
28日は第1回「せっつ鳥飼銘木まつり」開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/29 23:39
銘青展が終わりました
お久しぶりです。 「銘青展」と「せっつ鳥飼銘木まつり」でクタクタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/28 23:15
ついに銘青展です
雨ですねー。 せっかくの銘青展なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 18:20
銘青連全国優良銘木展示大会「銘青展」
今月はせっつ鳥飼銘木まつりがあるのですが、その前にもっと大事なことがありまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 22:52
ブビンガの天板
掘りコタツの天板のご注文です。 トラックで約2時間ほどのドライブで納品に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 13:36
せっつ鳥飼銘木まつり
今月、大阪銘木青年会でイベントを開催します。 「せっつ鳥飼銘木まつり」です。 3月28日(日)場所は大阪銘木協同組合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 23:30
神様お願いします
さー明日から神代楠の製材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:18
銀杏のカウンター材
まだ製材のハンドル持ちのおっちゃんが入院中のため、代役を続けてるんですが、 どーしても日中は肉体労働者になってしまい、 閉店後に書類整理をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:53
バタバタでサボリ気味です
最近また、バタバタしておりまして、HPの更新もまったくできず、ブログもちょっとサボリ気味…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 00:07
製材所も世間の役に立ってます
早朝から原木の仕入れで山へ向かう予定だったので、雪や凍結などで時間がかかることを考慮して、かなり早めに家を出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 23:36
テレビ出演
関西だけかもしれませんが、 土曜日の朝8時から読売テレビの 「ウェークアップ!ぷらす」という番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/05 23:14
お久しぶりです。欅のご注文です。
お久しぶりです。ちょっとバタバタ、というか身動きできなかったというか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 20:56
月桂樹の木と筍の器
先日開催されました大阪銘協のなにわ銘木大賞祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 12:15
桧は売れましたが…
28日、29日は大阪銘木市場の「なにわ銘木大賞」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:36
いらっしゃいませ
大阪銘木青年会の3月のイベントー「摂津鳥飼銘木まつり」の準備で、 大阪本町の「シモジマ」さんへ色んなものの下見に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 21:47
なにわ銘木大賞
今月の大阪銘協さんの市場は、「なにわ銘木大賞」という大そうな名前の付いた市でして、 来週に開催されるんですが、恒例の小間展示コーナーに我が社も出品しなければいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:47
欅の完全乾燥材
2日前のブログに書いた木ですが、正解はレイシの木でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:17
欅のキレイな看板です
欅の看板用の板です。 ちょっと小口割れありますがキレイな板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:56
えべっさんで商売繁盛
1月11日は成人の日であり、ワンワンワンで犬の日でもあるんですが、 えべっさんの残り戎でもあります。 昼間は犬と遊んで、夜にえべっさんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 22:58
桑の框
昨晩、大阪の堀江界隈の材木屋さんの集まり「長堀会」の新年互礼会に出席。 心斎橋の日航ホテルで開催されまして、お腹いっぱいご飯を食べ、お酒も飲んで、ビンゴゲームしてお年玉までもらっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 14:52
大阪銘木協同組合 年賀交歓会
毎年1月5日は大阪銘木協同組合の年賀交歓会です。 今年は80名ほどの参加で新年おご挨拶をいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 13:29
2010年スタート
新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 17:50
大晦日
大晦日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 18:05
マリオより栃はどうですか?
明日12月3日は任天堂さんから NEWスーパーマリオブラザーズWiiが発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 19:31
看板「たこ姫」
明日から早くも忘年会なんですけど、風邪をひいてしまいまして…。 いつも楽しみな飲み会の前は体調が悪くなるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 13:38
銘木屋の目利き
全銘展から早一ヶ月、今月も銘木市場の日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/24 22:35
期待の新人です
先週面接を行いまして、 昨日より新入社員が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:48
銘木資料集成はいかが?
銘木のバイブル、銘木資料集成T、Uです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:52
屋久杉テーブル板売れました
数ヶ月前に紹介しました屋久杉のテーブル板ですが、 テーブル屋さんにお買い上げいただき、無事納品させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:55
ご迷惑をおかけしました
ごぶさたしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:16
わんことドライブ 伊丹〜西宮
日曜日、この前の連休で駐車場が長蛇の列で入れなかった伊丹スカイパークへ行ってきました。 今日はまったく待たずに入れましたが、僕らが帰るころにはちょっと渋滞してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 23:05
いいこと無いですねー
朝から奈良でちょっと仕事してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 14:10
「水都おおさか 森林の市」に向けて
連休が終わったと思ったら、もう週末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 21:06
休み明け、体動かず
朝から首が痛いです。 寝違えたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 17:09
シルバーウィーク
シルバーウィ−クはこんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:46
トラブル発生
トラブルが発生しました。 運送会社で商品を紛失されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 09:53
内地栂の敷居、鴨居
内地栂の敷居と鴨居を今日納品しないといけないのに、朝の段階で6本不足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 23:20
栃の輪切りテーブル
今日の銘木市場は、来月の全銘展の準備というか、そんな感じで閑散です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 23:51
磨き丸太でベンチの脚に
納品予定だった店舗用材が2,3日延びたのでちょっとゆとりのある仕事をしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/15 23:17
休日出勤は写真撮影
土曜日ですが朝からきっちり働いてます。 もちろん銘木団地は閑散としてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 13:30
パンク寸前…
あいかわらずバタバタとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 23:52
製材の台車
朝から伊藤銘木さんのアパの製材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 23:26
初めて…
バリウムを飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 23:09
新入荷商品のご紹介
第5土曜日はのんびりお仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 16:46
ボケてます
お盆休みが明けちゃいましたねー。 ほんと何してたんやろーって感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 12:58
シルク・ドゥ・ソレイユ
シルク・ドゥ・ソレイユの「Corteo(コルテオ)」を見てきました。 会場は大阪中ノ島の特設会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 00:19
サマーソニック2009
初めて「夏フェス」ってものに行ってきました。 サマーソニック2009大阪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 12:47
お盆休みは…
業務連絡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:02
内地栂の柾盤
朝から原木を買いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 23:21
初めての運転で…
先週から体の調子がずっと悪くて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:05
激安テーブル板
セリ市の翌日ということで、 買った品物と売れ残った商品を市場から製材所へ持って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 22:57
欅の原木、出来良し
大阪の難波に今日、ホテルモントレーグラスミアがオープンしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 19:54
3連休は仕事です
先日紹介しました黒柿のロン毛教祖杢は無事にお買い上げいただきました。 なかなかいい黒柿は手に入らないんですけど、次もがんばって探してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:33
黒柿、ロン毛の教祖杢
黒柿のお問い合わせをいただいたお客様に 「教祖様の顔みたいな模様ですね」 って言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:21
銘木をたくさん出荷したんですけど…
内地栂の縁甲板や吉野杉の落とし掛け、幕板などを九州へ発送です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 20:44
ドラゴンクエスト発売
土曜日、ドラゴンクエストの新作が発売されたっていうのがいろんなニュースで出てました。 昭和の末期を小中学校で過ごした世代の人間には「ドラクエ」が発売されるといてもたってもいられません。 なのでこうなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:16
真桜の乾燥材
真桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 21:04
レオンくんもお出かけです
お昼にうちの奥さんの実家でご飯をいただく予定ですが、 朝から奈良へ。 お仕事です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 23:14
掘り出しモノ 花梨、ローズ紫檀
市場で見つけてきた掘り出し物をご紹介。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 23:46
いろんな銘木です
長さ2メートル、幅15ミリ、厚み2ミリの板です。 材種はタモ、黒檀、ブビンガ、カリン、欅です。 何に使うかは分かる人にはすぐ分かると思いますけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 21:33
天井板や屋久杉を買いました
大阪銘木市場の競り市2日目です。 針葉樹や天井、丸太などの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 20:05
欅のテーブル板、買いました
大阪銘木市場の競り市、1日目。 広葉樹と原木です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/25 22:08
桧の原木、節だらけ
先日買った原木をKさんがわざわざ取ってきてくれました。 その中で、桧の原木2本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/24 21:21
チワワな一日
ホームセンターへペット用品の買出しに行ったときに、いらんもんを買ってしまいました。 お祭りのハッピです。 嫌がるレオンに無理矢理、着せてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:11
難しいけど有り難いブビンガ製材
お客さんのブビンガの板を製材。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 23:38
桐の原木、どうですか?
桐の原木です。 3.3Mで末口25センチくらいです。 「売ってくれないか」って頼まれました品物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 21:08
週末、ちょこちょこ仕事です
土曜日、朝はレオンの散歩、午後はお仕事で会社へ。 日曜日の今日も、朝はお仕事。 うちのお父ちゃんにご指導を受けてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 21:40
栂の柱は塩野商店へ
内地栂の柱の問い合わせがありまして、近々見にこられる予定なのでちょっと出して並べてみました。 ほんの一部ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 23:30
梅雨入り
梅雨らしい天気ですねー。 まだそんなに暑くないのでいいですけど、カビが来ちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 23:38
花梨(カリン)のちょい玉杢など
愛犬レオン君の血統書がペットショップに届いてると連絡を受けて、 ついでのときに…と思ってるうちに数週間。 やっと取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 21:02
内地栂の原木&産地直売の野菜購入
内地栂の原木を見に行ってきたのですが、 さすがにこの時期に出てくる原木はいまいちですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 20:45
なんか忙しいです
今週はバタバタしてます。 なんとかこの不景気に打ち勝とうと、自分のできることを頑張ってやってます。 今日も朝から製材、それに来客が数件、昨日原木を製材した内地栂の手入れなど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 23:34
やっぱり看板は欅かな
欅のカンバンです。 時間と予算の都合でプレーナー仕上げのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 23:21
チワワのご対面@うちの実家
うちの実家のチワワ、キックくんと、我が家のレオンくんが初めてのご対面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 18:13
銘木の買い物です ラワン、ケンパス、花梨、楠など
25日、26日は大阪銘木協同組合の銘木市でした。 さすがにこんな時期なので、お客さんの買い気がまったくありません なので頑張って安いものだけ頂いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 21:14
銘木ビフォーアフター
マスクが売り切れて、どこに行っても無いんですけど…。 うちの妹が製薬会社に勤めてまして、何個かは確保してたみたいなんですが、姉の会社が全社員マスク着用命令が出たため、すべて持っていかれました。 マスクでインフルエンザが防げるかどうかわかりませんが、とりあえず「皆さんにうつさないように努力してますよ」っていうアピールにはなると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 22:51
こんな週末でした
金曜日、大学時代の友人と晩飯&打ちっぱなし。 その友人の会社の裏にある吹田ゴルフセンターです。 ド初心者の友人に普通の初心者の僕がアドバイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 00:01
こんな木も扱ってます
仕事をとっとと切り上げて、今夜は京セラドーム大阪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:35
激安カウンター材 5Mの米松
暑いです 倉庫の中は涼しくていいのですが、2階に上がると蒸し風呂。 なんで屋根にもっといい断熱材を入れなかったのか…。 この製材所を建て頃は今ほど暑くなかったんでしょうけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 13:52
この週末はレオンの為に…
完全にゴールデンウィークが終わっちゃいましたねー。 さんざん休んだくせに、やろうと思ってたことができてなくて、終わってみれば何やってたんやろーって感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:14
警察のお世話になりました
昨日書いた親族の賞の件ですが、某業界新聞に受賞のことが掲載されてたようで、色んな方からお祝いのお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/07 23:01
お祝いのお食事会です
今日はうちの親族がある賞をもらったお祝いを急遽することになったので、昼間からお祝い品を買いにミナミ界隈をウロウロ。 なかなか短時間で思うようなものが見つからず、ホテルの食事券にしました。 あとは好きなように使ってくださいって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 21:20
チワワのレオン君 初めてのお出かけ
うちの嫁さんの実家でご飯をご馳走になってきました。 今回はうちのレオン君のお披露目です。 まだワクチン接種の関係でお散歩ができないのですが、カバンに入れて初めてのお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 22:27
文明堂のカステラ
朝から製材所へ。 お休みの昨日、電話で問い合わせがあったので、その確認に。 10分ほどで仕事を済ませ、京都へ。 とは言うても、京都の南の端の方です。 文明堂さんの京都工場で製造直売イベントみたいなのを教えてもらったので行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 18:46
明石にてプチ同窓会
朝から大学時代の友人と会うために明石へ行ってきました。 GWで大渋滞が発生しますんで、もちろん電車です。 それもこの前開通した阪神電車で神戸三ノ宮へ出てそこからJRです。 梅田に出てJR1本で行くより少し時間がかかりますが、料金が400円ほど安いので節約です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:10
さーゴールデンウィーク!
二日前の祝日にフットサルをやってきました。 いつもの京都南です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:46
堀江の材木屋さんです
世間はもうGWに突入してる方もいらっしゃるようですが、我が社はきっちり暦通りのお休みです。 休みが多くてもやることないし、遠出するお金もないし、何と言っても我が家にはレオンくんがいるんで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 00:06
レオンくんです
昨日朝、無事にチワワが我が家にやってきました。 ロングコートチワワで色はブラックタンのオスです。 2月15日生まれで、まだまだすごく小さいです。 でもかわいすぎます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 21:28
体調回復&明日の準備
実は数日前から体調を悪くしてまして…。 またいつもと同じように胃腸の方をやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/18 23:26
明日は一日貸切です
業務連絡です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/14 22:56
銘木が割れていく
先週から快晴続きで急に暖かくなり、非常に乾燥した日々が続いたので木がいたるところで割れ始めました。 倉庫で作業をしてると「パリッ…パリッ…」 ほんと嫌な音です。 どこでどの木が割れてるのかわからないんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:40
花見@新幹線公園
せっかくこの週末まで桜が咲いててくれたので、花見に行ってきました。 地元の人しか知らないマイナーな場所です。 大阪府摂津市の『新幹線公園』。 いつもコメントをくれる仁君のブログを見て初めて知った場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 11:28
ツキはないけど、勝負しました
今日は朝から奈良の桜が有名な地方へ行ってきました。 行く途中の道にも桜が満開。 なんか働く気力なくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:02
日本って平和ですよね
今朝、北の方の国からわが国を飛び越えてミサイルが飛んでいったみたいですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 23:31
桜の季節に欅の格天井
今週末は花見っていう方多いでしょうねー。 僕の住んでる大阪市西区は『区の花』が桜なんですよ。 なので、うつぼ公園や土佐公園、堀江公園など桜の名所がたくさんあるんですよ。 で、今日の堀江公園の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 23:40
論文「銀杢の表れたミズナラ表面の視覚特性」
もう4月ですねー。 銘木団地には一人もいませんが、家の周りには新入社員君たちがチラホラ。 自分の12年前を思い出します。 初めて親元を離れての東京生活だったのですが、辛いこと楽しいことが満載だったような気がします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 23:10
なにわ銘木大賞2日目
なにわ銘木大賞祭の2日目です。 朝は普段あまり立ち入らない天井板コーナー。 屋久杉の天井板が売り切り処分品で出てたので、じーっとそれだけを待ってたのですが…。 案の定、ガチョーン(古っ!)っていうくらい高くて手が出ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/26 23:07
なにわ銘木大賞@大阪銘木市場
大阪銘木市場のセリの1日目です。 今月はなにわ銘木大賞という特別市で、出品数も豊富です。 1日目は広葉樹全般と原木。 またいらんもんばっかり買ってしまいました。 ついセリに立ち会って見てると「めちゃくちゃ安いな〜」なんて思ってしまい、思わず買ってしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 17:57
WBC優勝 見たかったな…
WBCの決勝戦という日なのに、一日外回りですわ。 日本代表の中島くんの母校、伊丹北高校の近所へ配達した後、以前乗馬の障害用の木材を納品した乗馬クラブへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 22:59
お食事会@みのお山荘
大阪市内から車で40分、箕面の山の中にある「みのお山荘 風の杜」ってとこに行ってきました。 http://www.minoo-kazenomori.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:58
阪神なんば線開通
阪神なんば線が今日開通しました。 これによって奈良と神戸が一本でつながりとても便利になりそうです。 うちの家は難波駅と桜川駅の間なんですけど、尼崎や甲子園へも一本だし、USJへも行きやすくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/20 16:42
第27回銘青展@岐阜
岐阜県銘木協同組合の銘木市に行ってきました。 第27回銘青展という記念市で、全銘展に次ぐビッグイベントです。 朝4時に起きて、W銘木のO君の車に乗せてもらって行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 10:42
岡山旅行
先週末は1泊2日で岡山へ。 湯郷温泉ってとこへ行ってきました。 初日は倉敷美観地区を観光。 特にコメントは無いです。 2日目は津山観光。 津山って何にもないです。 それでも立ち寄ったのは理由が…。 嫁がB’zの稲葉のファンでして、その彼の生まれ故郷らしいです。 それでどうしても行きたいと…。 観光センター。稲葉一色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:19
3月9日
たまにはこんな日記にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:14
穴があっても欅です
朝から原木を見に行ってきたのですが、全然いいもの無し。 雨の中がんばって行ったのに、時間とお金の無駄でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 21:05
地栂の四方柾
うちの本業である地栂の四方柾の柱の注文です。 乾燥材で目の細かい良いものが無いので、この程度の柾目で我慢していただきました。 しかも三方柾だし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:32
また事故です
またですよ。 うちの製材所の角で車同士の事故。 僕がトラックを出してる10メートル前でぶつかりました。 毎度のことで、一時停止を無視して突っ込んできた軽のオバちゃんが悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:06
今日もお仕事です
第4土曜日、製材所はお休みですが、僕一人昼から出てきました。 別に忙しいわけではないのですが、ちょっと一人で集中してやりたい仕事があったので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 16:56
大阪銘木市場
今日は大阪銘木市場のセリの日です。 あいにく朝から雨。 そんな暗い雰囲気ではなかなか皆さん買う気にはなれないようで、静かーに午前の部終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 22:08
羊毛フェルトでくま製作中です
週末、風邪気味で寝込んでます。 土曜日ビッシリ一日仕事をしたせいか、なぜか鼻水ダラダラ。 花粉症になったかなーなんて思ってると、熱がでちゃいました。 相変わらず、弱っちい若旦那さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 20:28
不思議なもので…
花梨の耳付き、長さ2M幅40cmくらいの板をホームページに出したらすぐに2枚とも売れちゃいました。 出してすぐに売れるのはすごくありがたいことなんですけど、小心者の僕は「あれ、価格設定安すぎたかな…」なんて思っちゃいます。 その分お客様に喜んでいただけてると思って、頑張ってまた安いもの仕入れときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 23:34
くま
週末はバレンタインということで、嫁さんと嫁さんのお母さんからチョコをいただきました。 嫁さんからもらったチョコ。 はいドーン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 10:43
桧フローリング納品
先日ネットでお問い合わせいただき、うちの会社と銘木市場を案内したお客さんのところへ納品に行ってきました。 お寺さんです。 なんかトラックでお客さんのところへ納品に行ったのってほんと久々な気がします。 最近は小口発送の仕事ばっかりだったもので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:13
花梨の玉杢 式台&上がり框
昨日の朝、お客さんの製材の時に左足太ももを打撲してしまいました。 製材所で働いてると、そんなことは日常茶飯事で、特に驚くことではないんですが、昨日の打撲は夜になって痛みが増大。 歩くのもしんどいくらいです。 でも見た目は青タンすらできてないんですよねー。 なんでやろ。 中の方の筋肉がやられたのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 18:00
桧の節板兄弟
今日も銘木団地には悪いニュースが。 「○○さんが怪我したらしい」とか 「△△があかんかったらしい」とか。 なんか悪い話が多すぎて何とも思わなくなってきてるのが悲しいです。 こんな不況の時代ですが、正直なところ自分の力の100%を出しきってがんばって仕事しているかというと、そうでもないです。 まだ、あれも、これも、やらなあかんのに…。 ほんとにもっとがんばらないといけないんですけど、なかなかうまくいきませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 23:07
在庫減少 今月は買います
ホームページで商品の販売を始めて5ヶ月ほどになるのですが、最近在庫がだいぶ減ってきてしまいました。 というのも、骨折したり、倉庫を移転したり、腰痛でダウンしたり、本業の内地栂の注文で忙しかったり…。 ホームページ用の商品を買ったり、製材したりしてませんでした。 1月になって、9枚まとめ買いのお客さんがいらっしゃったり、今日も3枚ご注文いただいたりで、気付けば倉庫が寂しくなってきてました。 品物が無いことには商売が始まりません。 2月は市場でがんばって買おう! 年末に納品したウエンジの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 23:03
地栂の乱尺フローリング
ようやく熱も下がり、なんとか出社しました。 でもさすがに今日はおとなしく体を使わず、事務仕事や銘木団地内を自転車で品物探ししてました。 明日くらいからエンジン掛けてがんばろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:05
ダウン
情けない話ですが、ついにダウンしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:45
せっかくの焼肉なのに
明日は焼肉新年会だというのに胃腸の調子が最悪です。 何が悪いのかもよくわからないので、何の薬を飲んでいいものか…。 明日は土曜日でゆっくり自分の仕事ができるかと思いきや、製材の仕事が入ってしまいました。 有り難い話です。 がんばりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 22:38
ストレスか…
体調悪いです。 なんか胃の調子良くないですねー。 単純に風邪の影響なのか、仕事のストレスなのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 22:51
最近、曲がってます
なんか風邪をひいてしまったようです。 まだ全然元気なので、これ以上悪くならないように気をつけます。 でも全然仕事がはかどってなくて、ゆっくりもしてられないんですけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 21:39
ぜんざい食べて製材です
夕方、銘木団地をブラブラしてると、S銘木の会長さんから「ぜんざい食うていかへんか?」と誘われました。 甘いもの好きの僕が断る理由もなく、お店にお邪魔しておいしいぜんざいいただきました。 なんでぜんざい食べさせてくれたかというと、厄年には厄落としの為に親しい人にぜんざいを食べてもらうらしいです。 またひとつ勉強させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 21:24
自転車
毎朝、自宅から実家まで通勤する自転車がパンクしてしまいました。 だいぶ前から後輪が磨り減ってツンツルテンの丸坊主になってたので、次パンクしたらタイヤ交換か新しい自転車を買おうと思ってました。 それとは別で、会社の自転車もそろそろ新しいのが欲しくて、お正月の抽選会で外れたら買おうとも思ってました。 でも、新しい自転車を2台買うのも、この不景気の中、もったいないような気がするので、会社用のは中古みたいなのを探してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 18:41
樅(モミ)の神棚
第3土曜日は仕事の日です。 朝から地栂のちょっと難しい注文をせっせと製材。 昼からは設計士さんが来られて打ち合わせ&銘木市場案内。 その後、栂の続きをやってると、あっという間に日が暮れてました。 ほんとに暗闇でリフトを運転すると恐いですね。 リフトの爪がまったく見えなくて大変でしした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 22:11
変な杉買っちゃいました
寒い原木市場に行ってきました。 雪積もってます。 新年一発目ということで顔を出したのですが、ここ数日の大雪で木が出せず、土場がガラガラの初市となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 20:06
一日銘木大学@大阪銘協
寒い一日でしたね。 摂津は雪は降りませんでしたが、滋賀のあたりは大雪だったようですね。 うちのKさんは岐阜銘協の原木を見に行ってたので、今日帰ってこれるか心配でしたが、無事に帰ってこれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 21:42
暇なので原木製材
今日は岐阜銘協の市場の日なので、大阪の銘木団地も静かです。 製材所が暇なのは想定の範囲内(死語)です。 ということで、塩野商店の十八番、地栂の原木の製材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 19:19
堂島ロール
長堀会という大阪・堀江の材木屋さんの集まりの会の新年互礼会に行ってきました。 心斎橋の日航ホテルで開催。 ほとんどの方が大社長さんでご年配の方ばかりなので、バイキング形式の食事では栄養取りすぎました。 甘いものなんて誰も食べないんですもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 18:58
製材する前から失敗
競り市では、ほとんどの方が下見をして、この品物はいくらだったら買うかをメモしてセリに臨むんですけど、その場の雰囲気や自分のテンパリ具合で変なもん買っちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 22:49
いいこと無し
今日からお仕事スタートなんですけど、朝、組合の年賀交換会に出席して業務終了。 半日だけなのに、まったくいい事ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/05 14:27
幸運の前ぶれ
今日は嫁さんの実家に訪問。 朝、会社に荷物を運ぶ予定が、完全に寝坊した為、嫁さんの実家に先行ってから帰りに会社へ行くことへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 23:37
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 17:44
一年間ありがとうございました
昨日、チュートリアルのテレビで、貧乏ボクサーが憧れのマンションを見に行くという企画をやってまして、なんか見たことあるマンションやなーと思ったら、うちのマンションでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 20:05
仕事納め
我が社も本日で仕事納めとなりました。 あっという間ですねー。一年って。 私、今年でこの業界に入ってまる6年なんですが、この6年間で一番内容の濃い一年でした。 何をしたかって言われると、ホームページでの販売を始めたり、ブログを始めたりというくらいしか思いつきませんが、メンタルな面で「この会社は自分がやらなきゃダメだ」って真剣に思うようになりましたね。 別に、追い込まれてる訳じゃないんですけど…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 23:09
休日返上&新車納車
寒いですねー。 仕事がどんくさいせいで、今日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 19:25
お馬さん、こんにちは
先日買っていただいた丸太を乗馬クラブへ納品に行ってきました。 不景気とはいえ、さすがに年末。 渋滞に巻き込まれ、だいぶ早めに出たのですが、数分遅刻…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 19:44
お巡りさん、お世話になります
クリスマスイブですねー。 我が家は外食もせず家で嫁さんの手料理&手作りケーキをいただきます。 皆さんのおうちはどーですか? ケーキの準備がまだの方は茨木のシュエットさんへ急いで買いに行ってくださいよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 19:44
茨木のケーキ屋さん、シュエット
車で四ツ橋の交差点を通ったら、歩道がすごい行列。 思い当たる節は一つ。 でも、まさかなー…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 18:14
若旦那さんハンドル持ち
製材機の台車を動かす人を「ハンドル持ち」というんですが、そのおっちゃんが今日と明日お休み。 僕もまだ腰の具合が良くなく、「今日は製材所はお休みします」と銘木団地の方々に連絡に回ったら、さっそくいつもコメントくれる仁君が「今日製材あんねんけど…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/15 16:47
ペットが欲しい若旦那
私、若旦那さんの家はマンションなんですけど、ペット飼ってもいいマンションなんです。 最近嫁さんと、なんか飼いたいなーなんて話をしてたんですが、今日ペットシヨップへ見に行ってきました。 私も嫁も子供の頃からそれぞれの実家で犬を飼ってまして、そして悲しい別れも経験してるんで、なかなか犬はねー…なんて話をしながら見てると、やっぱり犬が可愛いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/14 18:01

トップへ | みんなの「塩野商店」ブログ

製材所の業務日誌@天然木.net 塩野商店のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる