アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「内地栂」のブログ記事

みんなの「内地栂」ブログ


立ちました うちの息子と カウンター

2011/08/11 22:03
今日でうちの長男が10ヶ月。
まだ歩けませんが、ハイハイでいろんな所に行ったり、
つかまり立ちでテレビを見たり。

画像


今は心配事ばかりで大変なので
早く大きくなってもらいたいものです。



製材所の横のスペースにカウンター材を立てるスペースを作りました。
とりあえず先月の大阪銘青会展で仕入れたものをパタパタと。

画像


左はタモ、中央は唐松、右はです。
4mものですが、乾燥材ですので簡単に立てれました。
今月はもう少し大きいカウンター材を仕入れて立ててみます。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内地栂は手間が掛かります

2011/07/30 23:31
やっと大阪銘青会展が終わったなーっと思ってましたが、
気が付けば来週は銘木朝市です。


第6回銘木朝市
平成23年8月7日(日)9:00〜12:00
大阪銘木市場 朝市特設会場にて開催


今回も色々と新しい商品、珍しい銘木の数々を
朝市特価で販売いたします。

大工さん、家具屋さん、工芸品屋さんなどプロの方から
アマチュアの木工家、彫刻家の方まで、皆さんに楽しんでいただけると思いますのでご期待くださいね。



内地栂のご注文です。
昨年から工事が続いてる文化財の建物のご注文です。

画像


とりあえず長い鴨居などから製材していってます。
鴨居は基本的に板目で使いますので、
割れやすい栂は乾燥材でも割れ止めをすぐに塗っていきます。
結構この作業が手間が掛かって大変なんですよー。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪銘青会展 カウンター材仕入れ

2011/07/28 22:04
無事に第25回大阪銘青会展を終えることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


25日にご来場いただいた森山一正摂津市長が、
ホームページで大阪銘青会展のことを記事にしていただきました。
http://www.city.settsu.osaka.jp/mayor/
市長ありがとうございます。
これからも銘木のバックアップよろしくお願いいたします。


今回のセリで仕入れた品々をご紹介。

画像


唐松のカウンター材、乾燥材です。
左はほとんど無節、右は節ありですけど幅700あります。



の長さ4m、幅600、写真中央です。
カウンターにも使えそうです。

画像


写真に写ってる3枚の板ですが、どれも栂椹(トガサワラ)って書いてますが、
真ん中の板だけホントは栂(トガ)です。


これが普通のお店だったら表示偽装になるんですけど、
おそらく出品してる人も何の木かわかってないので、
買う方がわかってれば銘木市場では問題ありません。

今回は栂の希少な幅広板が、安く仕入れできてラッキーです。




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑さの中で栂普請の準備

2011/06/25 23:07
6月だというのにえらい暑さですねー。
ほんとちょっと外出するのも嫌になるくらいですが、
夕方、難波のヤマダ電機へお買い物へ。


入口そばのエアコンコーナーと扇風機コーナーが大盛況。
会社用に扇風機でも買おうかとちょっと覗いてみましたら
当日お持ち帰りできる品物は売り切れとのことです。


まだ6月なのにこんな天気だとホント8月9月が心配です。
熱中症には気をつけて仕事したいと思います。



今日は土曜日ですが朝から出社しまして来客の準備です。
我が社のKさんのお客さんが内地栂を見学に来られるということで
ご希望の寸法の在庫を見れるように準備です。

画像


栂普請のお仕事です。
材料の数だけでも揃えるの大変ですが
ぜひいいお話しになりますように…。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内地栂の柱、良材が取れました

2011/04/24 22:15
内地栂の原木を今年もいっぱい製材しましたが、
今シーズン最後の1本を先週末に製材しました。

画像


直径は小さいですが長さが5mあり、
目が細かくの出無さそうな原木でして、
値段はかなりお高めですが良くできました。


写真の上の面は木裏ですので、
表はもちろん無節で、
かなり綺麗な柱が取れました。


あとは乾燥で反りや割れがでなければいいのですが…。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は地栂の原木とタモの柾板を製材

2011/04/15 22:41
毎日、地栂の原木を製材しながら
原木の仕入れにも奔走してます。


栂の場合、梅雨の時期になりますと原木の中にカビが入り
白太部分が使い物にならなくなり、
さらに原木のまま夏を越してしまいますと
中までってしまって、全く使い物にならないことも。


ですので、今の時期、原木を扱ってる業者さんから
栂の原木を処分したいと言うお話がチラホラあります。


とりあえずそういうお話をいただくととりあえず見に行くのですが、
やはり売れ残ってるのには理由があるというか…。


九州や四国までわざわざ買いに行ってこられたのに
売れ残ってかわいそうだと思うのですが、
こちらもムチャな値段では買えませんので、
希望価格だけお伝えして帰ってきたりもします。


とりあえず地栂の原木を売りたい方、買いたい方は塩野商店までご連絡くださいね。



今日は地栂の製材は原木1本のみで、
あとはタモの製材です。

画像


短い柾板をたくさん作らないといけません。
栂の原木も挽かなあかんし、手入れもしなあかんし…。



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ原木を栂の製材

2011/04/12 23:24
年度の初めの4月は忙しいです。
いろんな会の役員の引継ぎ総会の準備など…。

こんなわずらわしいことやめてしまえば楽なんですけど、
やっぱり誰かがやらないといけませんし、

木材業界、銘木業界の将来の為、
そしてそれが自分の将来につながっていくわけで、
微力ですがボチボチお手伝いさせていただいてます。



そんな仕事以外のお仕事はさておいて、
溜まってる原木を製材しないといけません。

画像


地栂を製材。
比較的節の少なく、出来はマズマズ。

まだ5本ほど残ってるので頑張って製材しないといけませんが、
製材した製品の手入れもしないといけませんし、
他の注文材の製材もしないと…。


渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


銘木朝市+神代栂

2011/04/08 21:44
今週末は、お久しぶりに帰ってきました銘木朝市です。

4月10日(日)
9:00〜14:00
大阪銘木市場 朝市特設会場にて

13:00よりオークションを開催予定です。
見切り処分品などお買い得商品が盛りだくさんです。

明日も朝市の準備と銘青会の役員会、休日出勤がんばります



先日製材した神代栂
割れ止めを塗ってお手入れ中、
たまたま北摂の材木屋さんが神代○○を製材に来られまして…
ついでにうちの神代栂を見ていただきましたら
気に入っていただき、お買い上げいただきました。

画像


小割りにした板類を中心に14点ほどお買い上げ。
残りは栂専門店である我が社のお宝として保管しておきます。

あとちょっとだけならお譲りしますので
ご希望の方はお早めに



渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今まで見たことのない木を製材

2011/04/06 23:49
怪しいおっちゃんが斧みたいなのを持って木を切ろうとしてますが、
うちの製材所のおっちゃんが、原木に着いた泥や石を掃除してます。
神代杉らしき原木を製材です。

画像


3mの節の多い原木ですが、目が細かく、
色も良さそうだったので楽しみに製材。


製材してみると、
神代杉じゃない…。
なんと神代栂です。

画像


地栂を何十年も扱ってるうちの社長でさえ見たこと無い超希少材です。
なんせ今まで見たことの無い木ですので、逆に何を製材すればいいのかわからず
とりあえず2mは落とし掛けやら敷居、建具材など色々取ってみました。
あとは買った人の好きなように。

画像


とりあえず、4月の大阪銘協の市に出してみよ。




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大震災の影響

2011/03/17 23:04
大震災の影響が我が社にも影響をおよぼしてきました。


当社のメインバンク、みずほ銀行が義援金処理でパンク。
システム障害で入出金ができなくなってます。
お客様から振込みができないと連絡があり、
なんとか別の銀行口座へお振込みいただくことで事なきを得ましたが…。

その他にも、全国的に品薄になってる合板類の問い合わせの電話があったりとか…。
銘木屋さんはほとんど合板類の在庫はありませんので。



当面の経済が停滞するとはいえ、
内地栂の仕入れを止めるわけにはいきません。
今日も原木を見に行ってきました。

画像


おそらく今シーズン最後の仕入れだと思います。




渇末商店
ホームページはこちら 

摂津鳥飼営業所
大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4
tel 072-654-5678
fax 072-654-5679


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログランキング DIY

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
内地栂の原木 届きました
内地栂の原木 届きました 内地栂の原木が1本届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 18:11
大阪銘木青年会 日帰りバスツアー 前編
大阪銘木青年会 日帰りバスツアー 前編 大阪銘木青年会の家族会のイベントで日帰りバスツアーに参加してきました。 行き先は滋賀県で彦根城などを見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:09
命名
命名 土曜日に遠方の原木市場へ出向いて、台風とセリで散々な目に遭いまして、 日曜日は久しぶりのお休み。 両親と一緒に嫁の実家へ子供の顔を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 22:49
銘木キーホルダーのご注文
銘木キーホルダーのご注文 なんだかんだしてる間にお盆休みが終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:33
内地栂の建具材
内地栂の建具材 なにわ淀川花火大会。 数年前までは頻繁に淀川まで見に行ってましたが、 さすがに人混みがしんどい年齢になりまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:34
内地栂は源平で
内地栂は源平で 毎年ゴールデンウィーク明けにはクーラーのスイッチを押してしまう私ですが、 今年は体のことも考えて、クーラーは使っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 00:03
内地栂の名栗
内地栂の名栗 うちの愛犬レオンくんが、手の爪が巻爪になって炎症をおこしてしまいまして、 夕方病院へ連れて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:11
新しい原木市場へ参戦
新しい原木市場へ参戦 また某原木市場からお誘いがありまして、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:52
やっぱり内地栂
やっぱり内地栂 あいかわらず、HPの商品更新が滞ってます。 というのも、塩野商店の本業である内地栂の注文が数件並行して進んでまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 11:19
GWはお仕事
GWはお仕事 昭和の日の祝日で、今日からゴールデンウィークだーっていう方多いと思いますが、 我が社も今日から5月5日までお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 23:32
沖縄行きたかったな…
沖縄行きたかったな… 今日から大阪の堀江界隈の材木屋さんの集り、長堀会の2年に一度の総会旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 23:40
半袖の季節です
半袖の季節です お休みの土曜日ですがお仕事してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:26
内地栂の敷居、鴨居
内地栂の敷居、鴨居 お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 12:59
木彫り看板のご注文
木彫り看板のご注文 内地栂のご注文の合間合間に原木を挽く余裕がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 23:34
バタバタでサボリ気味です
バタバタでサボリ気味です 最近また、バタバタしておりまして、HPの更新もまったくできず、ブログもちょっとサボリ気味…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 00:07
誕生日前夜祭
誕生日前夜祭 メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/25 22:41
業務提携 テーブルの脚材
業務提携 テーブルの脚材 今日は第3土曜日なのでお仕事です。 寒いですね〜。 でも天気が良くて、風が吹いてないので気持ちはいいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 11:49
弁割れの原木
弁割れの原木 連日の内地栂の原木の製材なんですけど…。 長さ3メートル、直径70センチ以上の原木です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 23:27
挽いても減らない内地栂の原木
挽いても減らない内地栂の原木 内地栂の原木をたくさん仕入れる機会がありまして、 ここ数週間、暇を見つけては、皮むき、製材、手入れの繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:01
神様…
神様… 杉の建具材のご注文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 16:50
疲れてます
疲れてます ちょっとブログの更新が滞ってましたが、ブログネタが無かったわけじゃないです。 忙しすぎて頭も体も働かず、かなり疲れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:11
茶室はどうですか?
茶室はどうですか? 昨日、南海電車堺駅の観光案内所でこんなものを見つけました。 茶室の模型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 22:11
山口家住宅
山口家住宅 「堺市立町家歴史館 山口家住宅」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 23:35
全銘展の小間準備です
全銘展の小間準備です 全銘展まであと1週間ほどとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 22:23
内地栂の敷居、鴨居
内地栂の敷居、鴨居 内地栂の敷居と鴨居を今日納品しないといけないのに、朝の段階で6本不足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 23:20
無駄な1日
無駄な1日 いつもより30分ほど早起きしまして、昨日は奈良県の吉野方面に直行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/27 13:05
盆踊りで…
盆踊りで… 今日と明日は実家の方の盆踊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 00:07
内地栂の柾盤
内地栂の柾盤 朝から原木を買いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 23:21
初めての運転で…
初めての運転で… 先週から体の調子がずっと悪くて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:05
大阪銘青会展の準備など
大阪銘青会展の準備など 先週からパニック状態が続いてまして、 ブログやホームページが完全にほったらかしになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 22:45
銘木をたくさん出荷したんですけど…
銘木をたくさん出荷したんですけど… 内地栂の縁甲板や吉野杉の落とし掛け、幕板などを九州へ発送です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 20:44
銘木が割れていく
銘木が割れていく 先週から快晴続きで急に暖かくなり、非常に乾燥した日々が続いたので木がいたるところで割れ始めました。 倉庫で作業をしてると「パリッ…パリッ…」 ほんと嫌な音です。 どこでどの木が割れてるのかわからないんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:40
内地栂原木製材の結果
内地栂原木製材の結果 おとといちょっとだけ製材した内地栂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:27
地栂の四方柾
地栂の四方柾 うちの本業である地栂の四方柾の柱の注文です。 乾燥材で目の細かい良いものが無いので、この程度の柾目で我慢していただきました。 しかも三方柾だし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:32
仕事とカニ
仕事とカニ おやすみの土曜日ですが、午前中仕事です。 製材所の2階に山盛り積みあがってる内地栂の盤や角ものを積んだり下ろしたりひっくり返したり。 もちろんホイスト(クレーン)でですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 12:24
地栂の乱尺フローリング
地栂の乱尺フローリング ようやく熱も下がり、なんとか出社しました。 でもさすがに今日はおとなしく体を使わず、事務仕事や銘木団地内を自転車で品物探ししてました。 明日くらいからエンジン掛けてがんばろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:05
珍しく多忙です
珍しく多忙です 忙しいですねー。 ここ数日だけなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 22:21
暇なので原木製材
暇なので原木製材 今日は岐阜銘協の市場の日なので、大阪の銘木団地も静かです。 製材所が暇なのは想定の範囲内(死語)です。 ということで、塩野商店の十八番、地栂の原木の製材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 19:19
製材する前から失敗
製材する前から失敗 競り市では、ほとんどの方が下見をして、この品物はいくらだったら買うかをメモしてセリに臨むんですけど、その場の雰囲気や自分のテンパリ具合で変なもん買っちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 22:49
地栂の原木、買ってください
地栂の原木、買ってください 普通の会社は今週いっぱいで仕事納めでしょうけど、銘木団地の雰囲気はもうすでにお正月休みモードです。 ほんと静か。 でもそんな静かな時に、道頓堀川沿いのN銘木の谷やん。 欅の高そうな盤の製材です。 「○00万の盤やから気―つけろよー」 なんか久しぶりに緊張感のある仕事でしたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 20:31
原木市場 何で同じ日に…
我が社の塩野商店は内地栂を扱ってるんですけど、地栂って原木がなかなか出てこないんです。 それが今日、二つの市場にともに大量に出てたんです。 普通であればうちのKさんが岐阜へ、僕が奈良へという感じなんですけど、Kさんが中国地方へ行商の旅に出ておりまして…。 で、本当は岐阜の方がいい品物が多いという情報だったのですが、あいにくうちの製材の職員が休んでるので丸1日出張と言う訳には行かず、午前中だけ奈良に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:36
一日バタバタ 処理能力不足です
土曜日はほぼ一日仕事で、日曜日もお客さんとの打ち合わせ等で午前中仕事でした。 その積もった仕事の為に今日はバタバタです。 商品発送したり、写真をメールで送ったり、テーブルを加工屋さんに持っていったり、足の材料集めてもらったり、看板をたくさん探したり、大津絵の衝立の場所移動したり…。 そんなことしてたら、本職の内地栂のサンプルの発送を忘れてて、夕方あわてて発送しました。 僕の脳みそは初代ファミコンくらいしか処理能力が無いので、今日くらい忙しいとすぐ思考停止してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 22:38
地栂の原木 できるかな〜♪
全銘が終わってからブログをサボってたら、ある人に「ブログ更新しなあかんでー」って注意されました。 ネタになるような仕事がなかったのもあるけど、実はちょっと体調を崩してまして…。 実は僕、体弱いんですよね。 毎年風邪ひいちゃうんですよ。 今回はノドがやられてます。 病院行ったほうがいいかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 20:26
松阪牛サイコーです
昨日から急に寒くなりましたね。 僕は寒いの苦手なんです。 特に朝は起きるのがつらい。 でも朝4時に起きて原木市場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 16:39
倉庫の模様替え
ちょっと倉庫の中の模様替えをすることになり、朝からせっせと倉庫の奥へ奥へと商品を詰め込んでおります。 今の時代にはまったく需要のない品物の数々を目に触れない場所へ。 こういうのってある程度見切りをつけて捨てちゃわなきゃいけないんでしょうけど、まーとりあえず…。 この「とりあえず」がダメなんですよねー。 あと1ヶ月くらいかけてがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 16:42
希少材、内地栂 ここにあります
うちの会社の本業は内地栂の挽き材です。 なんじゃそりゃ?って感じですよね。 内地栂は日本産の栂のことです。地栂、日本栂、和栂と言うたりします。 また栂の読み方も西日本では「トガ」、東日本では「ツガ」と言うてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 16:46

トップへ | みんなの「内地栂」ブログ

製材所の業務日誌@天然木.net 内地栂のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる