製材所の業務日誌@天然木.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 全銘展@岐阜

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

全国銘木展示大会(通称:全銘展)に行ってきました。
年に一度の大きな競り市で、今年は岐阜で開催されました。
僕は仕入れというよりも社会見学ですね。
そのついでにちょこちょこっと買い物しました。
でもさすがに人が多いだけあって、おこぼれを安く買うことができませんでした。

画像

今回の全銘展のメイン商品、吉野産のです。
とにかく大きいです。長さ5メートルくらいで、幅も2.4メートルくらい。
木味のすばらしい板です。
でも…こんなデカイの何にするの?って皆さん思ってたはずです。
実際、値段も思ってたほどまで上がらずって感じでしょうか。


画像
安かったら買おうと思ってた黒柿
こんな人の数で安いはずがありません。
黒柿コーナーは始まると身動きできません
ちょっと良い杢だと小さいものでも値段が上がっていきます。
こりゃダメだと思って、途中で買うのあきらめて人混みから脱出してきました。


今回岐阜へ行った感想は…なんか買いずらい市場だなーと感じました。
買う人間に優しくないというか…
3万円の手しか出してないのに、勝手に3万5千円で落としてきたりするんですもん。
その時「いらん」と一言言えば断れるんですが、僕は小心者なので…。
そういう市場のやり方には、行って慣れるしかないと皆さん言うてくれはりますが、あんまり行きたくない市場になっちゃったなー。些細なことなのに…。

帰り、新大阪で一緒に帰った5人で居酒屋閉店までヤケ酒です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もやられました。売れなくてずっと「1万円」ってセリ子が読んでいたので落とそうと手を出したら、13,000円になっていました。思わず「なんでやねん!」と言いましたが、周りの人が笑っただけでそのまま・・・。小心者の仁君も言い返せず・・でした。 たまにしか行かないから勝手が分らず、腹立たしい限りです・・ね。
仁君
2008/11/15 21:12
こんばんは、この市場の某フリコさんにはそういう人がいますので気を付けたほうがいいです、私も最初はよくやられましたよ。強気で自分の買いたい値段を言うとその値段で落としてくれます。
sugi-board
2008/11/15 21:19
仁君へ

遅くまでお疲れ様でした。
色々楽しいお話が聞けておもしろかったです
勝手が分からない市場は難しいですね。でも良いもん買ってはりましたやん。さすがです。

sugi-boardさんへ

某フリ子、あいつかなー。
でもいい経験できました。
失敗しないとわからないですもんね。

若旦那@天然木.net
2008/11/15 23:13
その競り子どいつやねん?
黒柿
2008/11/16 00:10
黒柿さn

市場側や荷主側の立場になれば、高く落としていくのはいいフリコなんでしょうけど…。
全銘と言う大イベントで売上ノルマも高くて仕方ないとは思います。
案外、大阪人は小心者なので、ガツンと言えないんですよ。
若旦那@天然木.net
2008/11/16 08:47
何と皆さんやられてたんですか!

僕も安い板でしたけど、ちょっぴり上げられました(涙)

でも荷主も知ってる人やし、ご奉仕かなと。。。ただ6枚口だったんでちょっとの差でも響いてきますね。

黒柿、狙ってましたが、下見の3倍!
ダメだこりゃって感じです。
まだまだ修行がたりませんね。

因みにあの吉野産の欅、一番安い材を二口買いました。
玉杢の板一枚はきれいにして事務所に飾っておきます!

いつかは拍手の起きるような逸品を買ってみたいですね。

黒柿さんも全銘に来られてたんですか?



あきお
2008/11/16 10:53
あきおくんへ

たくさん買ってたみたいやねー。
さすがですなー。
でも吉野の欅は大きいのいっとけばよかったのにー。

そういえば、あきおくんとこの事務所は行ったことないなー。
欅が飾られたら見に行こー。
若旦那@天然木.net
2008/11/16 16:32
あきおさんへ

私は下見には行きましたが全銘には言っていません。
柿のコーナーはすごかったらしいですよね♪
黒柿
2008/11/16 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
全銘展@岐阜 製材所の業務日誌@天然木.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる